![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:229472 |
4年 ブラインドウォーク
4年生は総合的な学習の時間で,「バリアフリーについて調べよう」の学習をしています。
自分たちで考えた体験活動の第一弾は「ブラインドウォーク」です。目にアイマスクをして歩いてみる活動をしました。まずは教室や階段,点字ブロックの上を友達の腕につかまって歩き,その次は友達に横に並んで歩いてもらい,点字ブロックの上を昇降口から玄関前まで歩き,また昇降口まで歩いて戻りました。 「点字ブロックの上でも真っ直ぐ歩けない!」「どこに何があるかわからない!」などの声も出ていました。 今回も体験活動からたくさんのことを学びました。 ![]() ![]() ![]() 今日もまなび教室で頑張りました!
12月16日 今日も1年生から6年生まで15人が放課後まなび教室で頑張っていました。
自分の課題をする子ども,宿題をする子ども,読書をする子どもなどいろいろなことに取り組んでいました。3人のアドバイザーやサポーターの先生方に熱心に聞いている子どもたちもいました。 ![]() ![]() ![]() 学校園情報2 今,本校の学校園では冬の野菜が豊作です!
12月16日 どの野菜も八百屋さんに負けないぐらい大きくみずみずしく育っています。
特に,ジャガイモは夜中にアライグマが食べに来ているらしく,掘った穴があちこちに開いています。食べる一番いい時期を知っているのには毎年感心させられます。 ![]() ![]() ![]() 学校園情報 今,本校の学校園では冬の野菜が豊作です!
12月16日 京北第二小学校では,年中,各学年園に花・野菜などを育て,土を柔らかく保っています。12月現在,多くの野菜が育っています。ブロッコリー・水菜・ジャガイモ・芽キャベツ・レタス・カリフラワーなど肥料が良かったのか例年に比べ豊作です。
![]() ![]() ![]() 5・6年 環境学習(大阪ガス)
3・4校時に大阪ガスの方から環境についてのお話をしていただきました。
はじめに地球環境について温暖化や海面上昇で島がなくなっている写真を見せたいただき,環境についての大きな問題点について学びました。 次の冷熱実験では,−193度の液体窒素の中に葉っぱやボール・ハンカチなどを入れたらどうなるか? 子どもたちは興味津々に見ていました。 最後にエネルギー(ガス)を使いすぎない・ゴミを出さないようにした,「環境にやさしいラーメン作り」に挑戦しました。 今日の学習を通して自分たちから環境に対して何ができるか考えて欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室は,今日も活気であふれています!
12月に入り,放課後まなび教室は17時30分まで開いています。今日もアドバイザーの先生とスタッフの先生3名が14,5人の子ども達の学習の様子を見守ってくださっています。時には解らないところをアドバイスしたり,一緒に本を読んだりと子ども達にいろいろな形で関わっていただいています。子どもたちは机やじゅうたんの間を使って学習プリントをしたり本を読んだりして短時間学級とはまた違った楽しい時間を過ごしています。
![]() ![]() ![]() 1年生が保育所で劇の発表をしました!
12月10日,1年生が過日学習発表会で演じた劇を校区のひかり保育所へ行って再度演じました。保育所の園児たちは大喜びでした。これは京北第二小学校が毎年行っている保・小交流の一環です。保育所の先生方も1年生の成長に感激されていました。
![]() ![]() ![]() 京北低学年部会で生活科の授業研修を行いました!
12月9日 京北第二小学校で6校時に2年生の授業研修が行われました。単元は「ふゆがきたよ」で,たこづくりの活動を通して冬の遊びに親しみ,たこあげを楽しむという授業でした。子どもたちは,一人一人がビニルのたこにオリジナルの絵を描き,それに糸としっぽをつけて授業の後半に運動場で飛ばしました。どのたこも大空にしっかり飛びました。
![]() ![]() ![]() 明日本番に向けて,ラストスパート!
12月9日 いよいよ明日,右京北支部学童駅伝大会が開催されます。5・6年生は中間休みを返上して,駅伝の練習をしました。特にたすきの付け方をしっかり練習しました。体調万全で頑張って欲しいものです。がんばれ,二小っ子!
![]() ![]() ![]() 3年 納豆出しをしました
12月7日(月)に納豆出しをしました。
子どもたちは,納豆がきちんとねているかドキドキしながら,わらづとを開けてみました。 プーンと納豆のにおいがした時には,安心したような,うれしいような表情をしていました。 上手にできた納豆は,11日(金)に納豆もちにして食べます。 ![]() ![]() ![]() |
|