最新更新日:2024/10/03 | |
本日:45
昨日:54 総数:419740 |
ランチルームで給食
ランチルームで給食を食べました。いつもと違って、大きなテーブルでの給食。子どもたちは、とても喜んでいました。いつもより食が進み、たくさん食べていましたね。みんなで食べると楽しいね。
カタカナの学習
カタカナの学習を始めました。
ひらがなの練習の時より,すらすらと書けていたようです。 みんなで生きる町
遅くなりましたが,月曜日にサンサ右京でユニバーサルデザインの見学をしました。想像以上に多くの設備があり,たくさんのユニバーサルデザインを調べることができました。
前期終業式
前期が今日でおわります。
子どもたちは,通知票を受け取りました。 目標を新たにつくって,後期もがんばってほしいと思います。 とけいの学習
はりの名前,時刻の見方を学習しました。
今まで,「中間休みは8のところに長いはりがきたら終わりです。」 という風に伝えていましたが, 「10時40分になったら戻ってきてね。」 と,変わりました。 授業が終わっても,教室のとけいを見て,うれしそうに, 「いま○時○分や〜!」と言っていました。 三角形を調べよう
三角形を作って,グループ分けをしています。
どのように分けることができるかな・・・・ 考えながら活動を進めました。 前期が終了しました
1年生にとって初めてのことづくしの半年でした。
今日は,ドキドキしながら受け取った,初めての通知票を,真剣な眼差しで見つめていました。 お話の絵1組は「走れカボチャ!」 2組は「ファーディーのはる」 という絵本のお話です。 どちらも,動物が出てくるので,動物を描くのに苦戦していたようですが,可愛らしい「お話の絵」ができました。 いろいろなお友達と理解し合うには
いろいろな特性があるお友達と理解し合うためにはどうすればいいのかを考える学習をしました。本を使ってグループごとに学習をしたあと、分かったことや周りがどのような配慮をすればいいかを発表し合いました。だれにでもやさしく接するような友達関係を築いて、仲のよい6年生として過ごしていってほしいですね。
「みんなで生きる町」に
国語科「みんなで生きる町」の学習で、サンサ右京や地下鉄天神川駅に見学に行きました。そして、「ユニバーサル・デザイン」の考え方がどのような形で生かされているかを調べました。その上で、更に誰もが使いやすい工夫ができないかを考えて、グループごとに提案しました。
|
|