最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:81 総数:542369 |
いざ!というときのために 5・6年着衣泳水の事故にあわないようにと願うばかりですが,もし万が一事故にあっても大事に至らないように今日の体験学習を生かしてほしいものです。 水泳の練習 頑張りました! 『ワイワイスイミング』
7月12日の日曜日,PTA主催の『ワイワイスイミング』を行いました。本校では毎年踏水会の方に来ていただいてこの取組を進めています。今年も水泳専門の先生方に教えていただくことができました。子どもたちは自分の泳力を伸ばそうと約2時間の練習に頑張りました。学校では,13日低学年・14日中学年・15日高学年が水泳大会,16日には高学年の着衣泳(服を着たまま泳ぐ)を予定しています。夏休みは8月7日(金)までプール開放をします。どんどん参加して泳いでください。
18日(土)には『ふれあいトイレ清掃』を行います。当日の参加でも結構ですのでよろしくお願いします。 「有難う」のパワー 『たけさん』をお招きして
7月10日の午後,『たけさん』こと河村武明さんの講演会を行いました。5・6年生児童と保護者を前に「無口な講演」をしてくださいました。話の中身をうまく伝えることはできませんが,スクリーンから届く『たけさん』の言葉,時折出てくる『たけさん』の温かい絵に会場のみんなが引き込まれました。
『たけさん』のお話を聞いて感動をもらった子,勇気をもらった子,感謝の気持ちに気付いた子などその受け取りは様々だったと思いますが,心に残る時間を共有できました。お忙しいところお越しくださった『たけさん』,マネージャーの方に感謝いたします。 楽しかったね 交流会
7月10日,松陽校の校区で西総合支援学校に通っている1年生のお友達が,交流に来てくれました。体育館で1年1組のみんなと名前を紹介し合ったあと,しっぽとり遊びやドッジボールなどをして汗をかきました。初めてのお友達ともすぐに仲良くなり,どの子も笑顔いっぱいに活動していました。最後にプレゼント交換をしてさらに仲良くなりました。あっという間の1時間でした。
これからもいろんな場面で交流できたらいいなと思います。また松陽校に来てください。 3年生:ランチルームへようこそ!
子どもたちが楽しみにしていたランチルームが6月から始まりました。今週は3年生のランチルームです。4時間目の途中からランチルームに来て,お話を聞いた後給食をきれいな陶磁器食器を使って食べます。3年生の食に関する指導は「魚パワーをみつけよう」です。魚が苦手な子どものほとんどが「骨がいっぱいあるから」「骨をとるのがにがて」ということから,一人ずつ骨のとり方を実際にやってみました。ご家庭では,大人が骨をとってあげて子どもは食べるだけになっていないでしょうか?骨を自分でとることも大切なことです。また,口の中に身と一緒に骨が入った時には,口から骨を取り出すのも大切な能力です。魚料理の際には,子どもたちと一緒にやってみてください。
「本を読むと 考える力がつく」 7月3日 朝会
今日は朝会です。「あじさい読書週間」の最終日。校長先生からは,『本』という字のなりたちや,どうして本を読むことが大切なのかということのお話をしていただきました。子どもたちは「へー」「なるほど」と,校長先生のお話を聞いていました。
そのあと緩詰先生が,「はきものを そろえよう」という今月の目標のこととみんなで使う物を大切に使おうということをお話されました。 今日の朝会でのお話を聞いて松陽校の子どもがまた一つ成長してくれることと思います。 「やさしさ宅急便」 7月2日
上2枚の写真は「あじさい読書週間」の最後の取組「やさしさ宅急便」の様子です。これは高学年の子どもが低学年の子どもに読み聞かせをするものです。初めはお互いに自己紹介などをしました。いよいよ読み聞かせです。高学年の子どもと低学年の子どもがペアになって楽しそうに本を見ています。この日のために高学年の子どもは本を選んで読み聞かせの練習をしていました。低学年の子もとてもうれしそうで,やさしさが届いたようです。お兄さん,お姉さんありがとう。
下の写真は新しく図書室に入った本です。6月23日の「選書会」でみんなが選んだ本が全て並びました。新しい本との出会いにみんなの心が豊かになると思います。また,図書室に足を運んでね。 科学の楽しさを体験してきました 7月1日4・6年科学センター学習
6年生は実験学習です。「見えない空気の不思議な力」(物理)「大豆(だいず)の大豆(だいまめ)知識」(生物)「都市鉱山〜石の中からキラキラ鉱物〜」の中から自分がしてみたいコースを一つ選んで学習をしました。
4年生は「エコロジーセンターでの学習」「展示コーナーでの学習」「プラネタリウムでの学習」をしました。 学校ではできない学習に子どもたちは目を輝かせながら,心をときめかせながら,それこそ体全体で科学することの面白さを味わうことができました。 自然の不思議さ,楽しさは案外身近なところにもあるかもしれません。「アサガオのつるはどれも同じ方向に巻いているのかな?」「洗濯した靴下とTシャツでは乾くまでの時間が違うかな?」などしらべられそうなことはあるものです。ふだんから「なぜ?」と思う気持ちを持って科学が大好きな子になってほしいですね。 『心のひろば』を掲載しました
「心のひろばでは,松陽校の子どもたちが道徳の授業を通して,どのようなことを思ったり考えたりしているのかをお知らせしています。本年度も,子どもたちのいろいろな心をお伝えすることができるのを楽しみにしています。」(6月25日配布「心のひろば」より…
配布文書の中にあります。どうぞご一読ください。 ☆食育月間☆「給食がんばり目標」
6月は「食育月間」ということで,本校では毎日食べている給食について考える時間をクラスでとりました。そこで,各クラスの1年間の目標となる「給食がんばり目標」が決定したものを短冊に書き,ホールに掲示しています。1年間を通して,一人一人が目標を意識し,「食べる力」をつけていってほしいと思っています。ご家庭での食事の様子はいかがでしょうか?蒸し暑いこの季節こそ,バランスのとれた食事をとることがからだにとって大切です。旬の野菜などをたくさん取り入れてあげてください。
|
|