京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:178291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

12月15日(火) ミルクパーティーでぽっかぽか

画像1
 今日は昨日に比べて,とても寒くなりました。外で元気に遊んでいる子どもたちですが,少し休憩するとすぐ冷えてきます。そこで…今日はホットミルクパーティー☆預り保育のときに頂きました。ティーカップに入っている温かいミルクを飲んで,心も体もぽっかぽか。飲み終わったあと,子どもたちは音も立てずにティーカップをお盆の上に片付けていました。

ゆり組のみなさんへ

インフルエンザでお休みのゆり組さん、皆さんがお休みで幼稚園はとっても寂しいです。たんぽぽ組、ばら組のお友達も心配しています。先生たちも、ご近所の皆さんも、みんな、みんな心配しています。いつも、元気いっぱいのゆり組の皆さんですから、きっと、すぐに元気になると思います。幼稚園のみんな、みんなで待っていますね。

楽しい集いは、12月21日(月)に、お願いしましたからね。安心してくださいね。

12月14日(月)ゆり組学級閉鎖です。

新型インフルエンザ感染拡大防止のため
 
 ゆり組が12月14日〜15日,学級閉鎖になります。

 そのため、本日12月14日(月)と16日(水)のうさぎ組は休みになります。

よろしくお願いいたします。

 

12月11日(金) サンタバッグを作りました

画像1
 サンタさんからのプレゼントを入れる袋に,飾りつけをしました。以前つくったサンタさんを貼って,クリスマスのツリーをつくったり,トナカイやプレゼントをかいたりしていました。とても素敵な袋になりました。サンタさんからのプレゼントがとても楽しみですね。

12月10日(木) 今日の様子

画像1画像2画像3
 年少児は,プレゼントを入れる靴下をつくりました。色紙に上手にのりをつけて貼っていまいた。とてもかわいい靴下ができあがりました。サンタさんが来るのを待ちわびている子どもたちでした。
 年中児は,お花の妖精の話を聞いて,コンテで絵をかきました。お花が元気になって妖精たちが喜ぶようにと気持ちをこめて丁寧にかいていました。その後,自分たちで妖精になってとんだり,妖精のおうちをつくったりして楽しみました。
 年長児は,稲荷山に行ったことが遊びにつながっています。何人かずつグループになって,稲荷山の絵をかきました。また,砂場では大きな山に紙でつくったたくさんの鳥居が建っていたり,きつねがいたりしました。稲荷山に行ったことがとても楽しかったのですね。

12月9日お楽しみ会がありました

画像1画像2
 今日は,未就園児の友達と一緒にお楽しみ会に参加しました。紙ふうせん文庫の方に来ていただいて,サンタクロースの話やはらぺこあおむしの大型絵本を音楽つきで聞いたり,エプロンシアターやパネルシアターなどを楽しみました。とてもすてきな会でした。あんまり楽しかったので,「絶対また来てね!」と約束をして文庫の方とお別れしました。今度また楽しいお話をしていただけるのが楽しみです。

12月8日(火)稲荷山に行きました

画像1画像2
 4・5歳児は稲荷山に園外保育に行きました。大きな鳥居,そしてずーっと続く鳥居にびっくりしながら楽しく歩きました。歩いていく道々にいる“きつねさん”が巻物のようなものや稲のようなものなどいろいろなものを口にくわえていることに興味をもった子どももありました。
 そして,おみやげにきつねの顔のせんべいを持って帰ってきて食べました。お留守番だった3歳児もおみやげをもらい大喜びでした。

12月7日(月)ポップコーンやさんだよ

画像1
 先日,ポップコーンが実際につくられるところをみて,とても喜んでいた3歳児の子どもたち。今日は,紙を切ったり,粘土を丸めたりして“ポップコーン”をつくって「ポップコーンやさん!」と友達と楽しんで遊んでいました。ポップコーンをつくって食べたことが本当にうれしかったのですね。

12月4日(金) お部屋にかわいいサンタさん

画像1
 年長組の部屋には,子どもたちがつくったサンタさんでいっぱいです。一人一人違うサンタで,みんなのことを見ています。サンタさんの顔の表情は,どれも優しさで溢れています。
 また,今日でチャレンジ体験の中学生のお姉さんとお別れでした。子どもたちは「ありがとう。また遊びに来てね。」とお姉さんに言っていました。帰るぎりぎりまで名残惜しそうにお姉さんと遊んでいる子どもたちでした。

12月3日(木) ポップコーンを食べました

画像1画像2
 幼稚園で収獲したコーンを子どもたちが一粒一粒とっていました。そのコーンがフライパンの中に入れると大変身!!ポン,ポンという音をたて,黄色のコーンが白のポップコーンになりました。子どもたちはその様子を見て,驚きながら,とても嬉しそうでした。ポップコーンを食べた感想を聞くと,「世界一美味しかった!!だって幼稚園で取れたポップコーンやもん。」と言う子ども。子どもたちが育て,収獲したからこそ,そのような気持ちが出てくるのだと思いました。
中学生のお姉さんに,素敵なトランペットの演奏を聞かせてもらいました。曲は子どもたちがリクエストした“トトロ”“ポニョ”でした。子どもたちが曲に合わせて歌を歌ったり,手をたたきながら「アンコール」と繰り返して言ったりして,とても嬉しそうでした。最後は,きちんとお礼をして感謝の気持ちを伝えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 安全の日 避難訓練
12/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
12/21 誕生会
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp