最新更新日:2024/10/03 | |
本日:35
昨日:54 総数:419730 |
環境学習〜酸性雨について〜
堀場製作所による出前授業がありました。酸性雨について,実験を通した学習でした。企業ならではの専門的な実験器具を使わせていただき,空気の汚れを調べたり酸性雨ができる仕組みを実験で確かめたりしました。理科の授業ではなかなかできない実験に興味も高まったようでした。学習で分かったことを実生活で生かし,自分に実践できることに取り組んでいきましょう。
チューリップ
生活科でチューリップの球根を植えました。
あさがおを育てた時のように,大切に育ててほしいと思います。 絵の具をつかって
先週の図画工作の時間に引き続き,絵の具の使い方を学習しました。
今日は,下絵を描き,自分で作った色で,彩色をしました。 初めてのアルコールランプ
理科室でアルコールランプの使い方の学習をしました。
マッチに火をつけるのにとても苦戦していました。 これからこういった道具を使って実験をしていくんだな・・・。と,子どもたち。 理科の授業がとても楽しみになったようです。 環境学習 その2クイズも出されました。 クイズを通して初めて知ったことがとても多かったです。 食べ物を旬の一番おいしいときにたくさん食べることも環境にやさしい取組になることがわかりました。 ジュースは,缶やビンのものを購入するよりも,紙パックの方がエネルギー消費が少なくて地球にはやさしいこともわかりました。 また,京都市のゴミ収集車はすべて家庭用のてんぷら油をもとにしたもので動いていることも知りました。 環境学習ということを中心に,これからどのように生活していくことが自分たちにとって, そして地球にとっていいのかを考える時間ができました。 温暖化の影響で,北極では体重が減って赤ちゃんが産めなくなる メスのシロクマもいることがわかりました。 率先して環境のことを考える子どもたちになってほしいと感じています。 もとの数はいくつ
図を書いて,順にもどして答えを出していきます。
「頭の中で全部考えていきなり式を書くよりも,はじめに問題文にそって 図を書いてから考えていくほうがわかりやすいね。」という意見がでました。 かさの変化を調べよう
空気をあたためたときと冷やしたときのかさを調べました。
予想をしてから実験。 そして結果をノートに書き込みます。 予想とちがった!予想通りだった!といろいろでしたが, それぞれが興味をもって実験にのぞむことができました。 発表しています
班で調べた内容をまとめ,みんなに発表しています。
元気に発表できました。 次のめあては,たくさんの調べたことの中から何を伝えたいのかを しっかりと考えて選び,みんなにわかりやすく発表できるようにしていくことです。 マット運動
マット運動,がんばっています。
台上前転もずいぶんうまくなりました。 側転も勢いをつけて足をのばしてきれいに回ることができるようになってきました。 |
|