![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:20 総数:564903 |
3年生 三角形を調べよう 2009/12/2![]() ![]() 色紙とはさみを使い,丁寧に作っていました。 4年 男の子のからだと女の子のからだ![]() ![]() ![]() はじめは学年全体で,途中から男女別に分かれて学習しました。 男の子よりも成長の早い女の子は,これから始まる体の成長について自分のこととして真剣に聞いていたようです。男の子は女の子の体の成長について知ることができました。 深まる秋 2009/12/2![]() ![]() 秋から冬の足音が近づいてきています。 3年生 食べものブックを作ろう 2009/12/2![]() ![]() 子どもたちは,自分の調べたことを付箋に書いて,どのような順番で書いたらよいかを,つなぎ言葉を書きながら考えていました。 出来上がったものをスクリーンへ拡大提示をすると,とてもうれしそうな表情をしていました。 1年生,寒さに負けず,元気です!2009/12/1
月日の経つのは,早いものですね!今日から12月・・!
今日は朝会があり,元気な声で,校歌を歌い,その後校長先生の大切なお話を聞きました。 きちんとした姿勢・安全のこと・登校の様子・師走の話等,1年生なりにしっかり聞けた様です。 これからも安全には,十分気をつけて生活しましょうね! ![]() ![]() 3年生 食べものブックを作ろう 2009/12/1![]() ![]() つなぎ言葉を書きながら,文章の順番を考えてプリントに並べました。。 ★6年・家庭科★2009/12/01![]() 栄養教諭による家庭科の授業です。 <買物する時どんなことに気をつけたらいいのだろう>をテーマに学習がすすめられました。グループで,店を選ぶポイントや買物をする場合のポイントを話しあいました。まこ,チラシ,広告の見方についても学びました。★ミ! 調理実習(ゆで卵)
ゆで卵を教科書のレシピどおりに作ってみました。担任からの指示は必要最小限。基本的には自分たちで段取りよく進めていかなければなりません。なんだかんだで約30分後にはおいしいゆで卵をいただくことができました。
![]() ![]() ★6年・なわとび★2009/12/01![]() 体育の学習で<なわとび>に取り組みます。 学習のねらいは,<なわの回し方や跳び方を工夫して,いろいろななわとびをしたり,続けて跳んだりして楽しむことができる>です。 単純な運動ですが,なかなか奥が深い運動です。克服型の運動で,練習によって技ができるようになり,その楽しさも増していきます。 個人技の他にも団体技にもチャレンジしています。★ミ! 5年 社会 放送局の働き 2009/12/01
社会科で放送局について学習しています。
今日は実際のニュース番組を見て,「映すアングルを変えている」「絵などを使っている」「間に映像が入っている」「アナウンサーの人がすらすら話している」などのことを発見しました。そして,その後『アナウンサーになってみよう!』ということで,実際に用意された原稿を読んでみました。5年1組からたくさんのアナウンサーが誕生しましたが,口々に「難しい」と言っていました。何気なくテレビで見ているニュースですが,実はとても大変な仕事であることに気付いた1時間でした。 ![]() ![]() ![]() |
|