京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:1
総数:177987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

明日から2学期です

画像1画像2
 明日から,いよいよ2学期です。
 今日は,明日みんなが気持ちよく過ごすことができるように,砂場のおもちゃを洗ったり,うさぎ小屋の屋根を掃除したりしました。
 明日みんなに会えることを楽しみにしています。

2学期の準備

画像1画像2
 地震補強工事が9月も続きます。
 そこで,たんぽぽ組は絵本の部屋が保育室になります。今,準備を進めています。いろいろなところが変わっていますよ。楽しみにしていてくださいね。

きれいになりました♪

画像1
 もうすぐ2学期です。子どもたちを迎えるにあたって,ベランダや玄関,手すりなどを職員できれいに磨いています。子どもたちが大好きな積み木も汚れていたので,せっけんとタワシでゴシゴシこすると見違えるようにきれいになりました。

8月22日「開智夏まつり」がありました!

画像1画像2画像3
 みんな楽しみにしていた「開智夏まつり」が盛大に行われました。
 幼稚園も「ボールでポン!」と「うちわづくり」のコーナーを受け持って参加しました。幼稚園の子どもたちも,ゆかたを着てきたり,ゲームで当てた景品を嬉しそうに見せてくれたり,フランクフルトなどをおいしそうに食べたりしていました。
 地域の方の踊りも素晴らしく上手で,見ている子どもたちもノリノリでした。その後の盆踊りには,幼稚園の子どもたちも参加しました。
 地域の皆さん,PTAの方,おやじの会の方,等々いろいろお世話になりありがとうございました。

9月のうさぎ組(0〜5歳の未就園児のお友達の組)・お楽しみ会についてお知らせ

9月14日(月)に,お楽しみ会と幼稚園説明会をします。
 おはなしやペープサートの楽しい催しをしますので,ぜひ来てくださいね!

うさぎ組の日
 16日(水) 28日(月) 30日(水) 

夏まつりの準備ができてきました

画像1
明日は待ちに待った,開智夏まつりです。
地域の方々が,早くから竹のモニュメントを作ったり,
テントを張ったりして準備をしてくださっています。
明日は4時30分から始まります。
3時から4時30分まで前売り券を幼稚園で渡します。
みんな元気に来てくださいね。
今年の盆踊りは,地域に方々と「炭坑節」を子どもたちも一緒に踊ります。親子でぜひ参加してくださいね。


どんどん頑丈になっています!

画像1
耐震工事が着々と進んでいます。
頑丈な筋交が入って,幼稚園がどんどんドッシリした印象になっています。
完成が楽しみです。

新型インフルエンザの流行のニュースをご覧になっていると思います。
ご家庭でも,生活リズムを整え,うがい・手洗いをしっかりして,予防に努めてください。

コーンが大きくなりました

画像1
背の高くなったコーンには,たくさんの実がなっています。太陽の光を浴びて,水を飲んで,すくすく育っています。もうすぐしたら2階に届くかな。

夏バテ知らずのうさぎたち

うさぎたち,元気にしています。幼稚園で育てたキュウリを美味しそうに食べていました。きっといっぱい野菜を食べているから,元気なのでしょうね。
画像1画像2画像3

工事進行中!

画像1
 耐震工事を,とても暑い中進めていただいています。
今日は,園庭に何やら背の高い機械がニョキッと伸びた大きな車両も入っています。

8月10日〜14日は園閉鎖日です。
どうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 園外保育(植物園) 幼稚園大会説明会
10/30 誕生会
11/1 入園願書交付受付開始
11/2 PTAサークル活動
11/3 開智学区敬老会参加
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp