京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:29
総数:564859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 いろいろな 2009/10/16

画像1画像2
いろいろなかげおくりをしました。
天気がよく大きな自分が空にくっきりと浮かんだそうです。

6時間目にグラウンドへ出るとかげが長くなっていることに気付いたようです。
帰り道にも自分のかげを意識して見てほしいと思います。

3年生 太陽の動きを調べよう 2009/10/16

画像1画像2
かげの動きを調べました。
ポールのかげの様子を時間をあけて調べました。
『かげの向きが変わった』『長さが変わった』と言っていました。

3年生 ちいちゃんのかげおくり 2009/10/16

画像1画像2
場面ごとに題名を決めて,その理由をノートに書いています。
互いに音読を聞き合いながら,感想を伝えました。
家でも丁寧に音読をしてほしいと思います。

3年生 太陽の動きを調べよう 2009/10/16

画像1画像2
遮光板を使い,太陽の観察を行いました。
『丸い』『オレンジ色に見える』と口々に言っていました。

★6年・理科・水溶液★2009/10/16

画像1画像2
★6年・理科・水溶液★2009/10/16
 食塩の水溶液を蒸発皿で熱すると、食塩がでてくる。
 では、
 塩酸を蒸発皿で熱すると、何がでてくる?
 炭酸水を蒸発皿で熱すると、何がでてくる?
 塩酸や炭酸水は、気体がとけた水溶液。
 気体がとけた水溶液を熱すると、何がでてくる?
 実験でたしかめました。★ミ!

移動図書館 1

京都市中央図書館から「こじか号」と名付けられた車が,近くに公立図書館のない山間部など京都市周辺地域、三十八カ所を巡回し本を貸し出しています。淀南の地域では,これまで際目地域で業務されていましたが,今年の3月から,毎月第3金曜日に本校西門に場所を移し,図書の貸し出しと返却をされています。今日がその日で,午前10時から40分間,白い「こじか号」がとまっていました。これから,「こじか号」のひみつに迫っていきたいと思います。
画像1

校長室からこんにちは 10/16

画像1
おはようございます!! 今朝7時の気温は12度くらいでした。すずしくさわやかな気候です。そんな中でもみどりのカーテンには「ヘブンリーブルー」が,気持ちよく咲いていました。今日は,「移動図書館」が来る日です。子どもたちのメッセージには,「どんな色の車か」というクイズを出しています。10時過ぎにはその答えをホームページにあげる予定です。

★6年・美しい光景★2009/10/16

画像1画像2
★6年・美しい光景★2009/10/15
 学校生活の中で、美しい光景に出会うととてもうれしいものです。
 今日、トイレの前で、ひとりの男の子が、しゃがんでいる状態から立ち上がる瞬間に出会いました。
 そして、手洗い場で手を洗っていました。
 ふと、トイレをのぞくと、きれいにスリッパが並んでいました。
★「ひょっとすると、スリッパを並べてましたか?」
○「はい!」
★「ありがとう!」
 彼はいつもスリッパを並べているようでした。
 しばらくしてから,その男の子に尋ねました。
★「さっきスリッパを並べてた時,何か思ってましたか?」
○「ん?どういうこと?」
★「スリッパを並べてた時に,何か考えながら並べてた?」
 (質問が下手だなぁ・・・)
○「別に・・何にも思ってへん。ふつうやったで。」
★「そっか・・。ボクは,君がスリッパを並べてたのを知ってとってもうれしかったよ!ありがとう!!スリッパがキレイに並んでたら,気持ちいいからな〜」
○「そっか〜?」 ★ミ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 永平寺・道元禅師の「教え」

 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと
 はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら
 だまって そろえておいてあげよう
 そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

 ちょうどこの<美しい光景>を目にした昨日の放課後の会議で,偶然にも学
校長から<トイレのスリッパ>に関する話題があがりました。

★6年・理科・水溶液★2009/10/16

画像1画像2画像3
★6年・理科・水溶液★2009/10/16
 理科の実験は,楽しいっ!!
 今日は,<二酸化炭素が水に溶けるか?>という実験をしました。
 水を満たしたペットボトルに100パーセント二酸化炭素を入れ,ペットボトルをふるという実験です。
 あっという間にペットボトルがつぶれました。
 いったい何が起こったのだろう???
 楽しい実験は,全員に体験してもらいたいので,全員が実験しました。
 <見ての感動>と<やっての感動>はやはりちがうようです。
 子どもたちの中には,「この実験,二酸化炭素を排出することによって,地球環境に問題はないのだろうか?」とヒヤヒヤしている子がいたかもしれません。★ミ!

4年 「伝え合う」ということ 2009/10/15

画像1画像2画像3
体育館に3年生を迎え,国語で学習したことを発表しました。
以前自分たちで作った点字やシャンプー,ビール缶を持ってきて
実際に触ってもらったりしていました。
また点字クイズをしているグループもあり,楽しい発表会でした。
3年生も喜んでくれたようで,少し緊張しながらもうまく発表できてよかったね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/23 児童集会・児童会認証式
10/24 土曜学習
10/26 読書週間〜30日
10/27 2年 研究授業(木曜校時)
10/28 1・2年 校外学習(太陽が丘)

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp