京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:1
総数:177987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

9月30日(水) 9月生まれの友達,誕生日おめでとう

 月のうさぎが人間の世界で迷子になるというストーリーで始まった誕生会。無事に月に帰ることができたうさぎからのプレゼントに,子どもたちは驚いていました。月のうさぎの顔が誰かに似てるって?!
 今日は雨で月を見ることができないけど,また機会があれば月を見てくださいね。因みに10月3日は仲秋の名月です。
 9月生まれの友達,誕生日おめでとう!


画像1画像2

9月29日(火)宇宙食を食べました

画像1
ゆり組の子どもたちは,星の話を聞いたり宇宙の図鑑を見たり,ロケットをつくったりして遊んできました。今日は宇宙食,それも『たこやき』と『ストロベリーショートケーキ』を食べました。食べたといっても,先生は各1袋しか買ってこなかったので,細かく砕いてほんの少しづつ口に入れた程度です。でも,子どもたちは「ほんまにたこやきやなあ」「おいしいなあ」と大喜び。宇宙食を食べた子どもたちは宇宙飛行士目指して鉄棒に取組んでいました。因みに「それぞれの食感も味わえ,満足できる味でした」と,一緒に食した教員の感想。

10月のうさぎ組(0〜5歳の未就園児の組です)

 5日(月)  7日(水) 14日(水)
21日(水) 26日(月) 28日(水)です。
 
 17日(土)は,開智幼稚園の運動会です。
 ちいさなお友達の種目もありますので,ぜひきてくださいね!

  みんな,遊びに来てね!

9月28日(月) 消防署に行ってきました

 年中組と年長組で消防署に行ってきました。ハシゴ車のハシゴがビルより高くなるのを見たり,救急車が出動するところを見たり,ポンプ車の仕組みを教えてもらったりしました。また,消防服を着させてもらうことができ,貴重な体験をさせて頂きました。カッコイイ消防車と働いている人たちに,子どもたちは大満足でした。
画像1画像2

9月25日(金)  工事の方々,ありがとうございました。

画像1
 6月から始まった耐震工事も,いよいよ終盤となってきました。幼稚園のためにお仕事をしてくださった工事の方々とも今月末でお別れです。今日,工事の方々とのお別れ会があり,子どもたちは感謝の気持ちを込めた手紙やプレゼントを渡しました。一生懸命に工事の方々にお礼を言っている子どもたちでした。本当にお世話になりました。
 

フィンガーペンティングたのしいね〜

画像1画像2画像3
今日は,暑かったですね。子どもたちは,フィンガーペンティングを楽しみました。準備も,片付けも,子どもたち頑張りました。きっと,遊びが楽しかったからでしょうね。靴をそろえて脱いだり,洋服をたたんだり・・・子ども達の成長ぶりが伺えました。

親と子の学びと育ちの広場 絵の具で遊ぼうin開智

19日の土曜日に,絵の具・粘度・色水などで,子どもも,大人も一緒に遊びました。いろいろな材料や絵の具を使って,思いのままに遊びました。「たのしかったね〜。また,あそぼうね」
画像1
画像2
画像3

9月18日(金) コーンを収獲しました

画像1画像2画像3
 園庭でみんなのことを見下ろしていた,背の高いコーンを今日は収獲しました。コーンを抜くのに一苦労。みんなで力を合わせて抜きました。コーンの皮をむくと,黄色いつぶつぶが!早くポップコーンをつくって食べたいね。
 そして,昨日捕ってきたバッタを虫かごから幼稚園の庭に逃がしました。バッタがピョンピョンあちこちで飛んでいます。バッタも広い庭に出ることができて,きっと喜んでいるよね。

9月17日(木) たくさんの虫を見つけることができました

 待ちに待った虫捕り遠足です。年長組と年中組は,自分のつくった虫かごを持って,虫を探しに行きます。宝ヶ池につくと,バッタやちょうちょ,てんとう虫にコオロギなど,たくさんの虫たちを捕まえることができました。虫を上手に手や網を使って捕まえる子どもは虫捕り名人となり,「○○君来て。」「ここにいるから虫捕って。」など,周りにいる子どもたちから呼ばれて,大活躍でした。
 捕った虫を持って帰ると,年少組の子どもたちも大喜び!明日から虫たちも幼稚園で待っているからね。
画像1画像2

9月16日(水)虫かごをつくったよ

画像1
 15日に行く予定だった虫捕り遠足が雨のため明日に延期になりました。明日の遠足を楽しみにしている子どもたちです。年中児・年長児は自分の虫かごをつくり,持っていくことにしました。「虫を入れる穴がないとあかんやん」「とじてしまったら,息できひんし,死んでしまうかもしれん。」「隙間あけとくとかは?」とつくる過程で,いろいろなことを考え,空き箱や牛乳パックなどを何度も切ってはつなげ,頑張ってつくりあげました。それぞれに工夫が見られる素敵な虫かごができました。明日の遠足がとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 誕生会
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp