京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:1
総数:177987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

9月18日(金) コーンを収獲しました

画像1画像2画像3
 園庭でみんなのことを見下ろしていた,背の高いコーンを今日は収獲しました。コーンを抜くのに一苦労。みんなで力を合わせて抜きました。コーンの皮をむくと,黄色いつぶつぶが!早くポップコーンをつくって食べたいね。
 そして,昨日捕ってきたバッタを虫かごから幼稚園の庭に逃がしました。バッタがピョンピョンあちこちで飛んでいます。バッタも広い庭に出ることができて,きっと喜んでいるよね。

9月17日(木) たくさんの虫を見つけることができました

 待ちに待った虫捕り遠足です。年長組と年中組は,自分のつくった虫かごを持って,虫を探しに行きます。宝ヶ池につくと,バッタやちょうちょ,てんとう虫にコオロギなど,たくさんの虫たちを捕まえることができました。虫を上手に手や網を使って捕まえる子どもは虫捕り名人となり,「○○君来て。」「ここにいるから虫捕って。」など,周りにいる子どもたちから呼ばれて,大活躍でした。
 捕った虫を持って帰ると,年少組の子どもたちも大喜び!明日から虫たちも幼稚園で待っているからね。
画像1画像2

9月16日(水)虫かごをつくったよ

画像1
 15日に行く予定だった虫捕り遠足が雨のため明日に延期になりました。明日の遠足を楽しみにしている子どもたちです。年中児・年長児は自分の虫かごをつくり,持っていくことにしました。「虫を入れる穴がないとあかんやん」「とじてしまったら,息できひんし,死んでしまうかもしれん。」「隙間あけとくとかは?」とつくる過程で,いろいろなことを考え,空き箱や牛乳パックなどを何度も切ってはつなげ,頑張ってつくりあげました。それぞれに工夫が見られる素敵な虫かごができました。明日の遠足がとても楽しみです。

9月15日(火) うさぎの家をつくっています

子どもたちは,ダンボールでうさぎの家をつくっています。ダンボールに穴を開けたり,ガムテープでとめたりして,頑丈な家ができてきました。うさぎの家をつくっているときに,どのようにガムテープでダンボールをとめたらいいのか,新たに発見した子どももいました。遊びながら,子どもたちはたくさんのことを学び,吸収していくのですね。
画像1

教育目標

子どもの原体験を大切に,生活を展開しています!
画像1

あそびにおいでよ!

画像1
               待っています!

9月14日(月) お楽しみ会と幼稚園説明会がありました

画像1画像2
 お楽しみ会で見たエプロンシアターや大きな絵本に子どもたちは,くぎづけでした。子どもたちは少しずつ前によっていって,夢中になって見ていました。
 幼稚園説明会のあとに,年長組さんが歌を発表してくれました。一生懸命に歌っている姿からは,頼もしさ,力強さを感じました。素晴らしい歌をありがとうね!

9月11日(金) プールの後片付けありがとうございました

画像1
 設置プールの後片付けをしました。子どもは設置プール内を雑巾で一生懸命にふき,保護者の方々は設置プールの解体をお手伝いしていただきました。保護者の方々が片付けられている様子を見て,子どもたちは口々に「ありがとう。」「頑張って。」と感謝の気持ちを伝えていました。皆様のおかげで,来年の設置プールも気持ちよく使うことができます。ご協力本当にありがとうございました。


9月10日(木)発表会です!

画像1
 今日で大きなプールは最終日。これまで,水遊びを楽しむ中で,年長組の子ども達はこんなことしてみたいなぁ,こんな風になりたいなぁとそれぞれの挑戦を続けてきました。友達の刺激や先生たちに励まされたり,認められたりして自信をつけていきました。今日はおうちの人にも見てもらい,発表会をしました。みんなの頑張りが伝わって,おうちの人もそばにいた子どもたちも真剣に見つめていました。そして,大拍手!「やっぱりゆり組さんすごいなぁ」と感じた一時でした。

心の中にぬくもり貯金を!

保護者の皆さん 毎日の送り迎えご苦労様です。ありがとう。

幼稚園への送リ迎え,大変ですよね。自転車の前と後に,子どもを乗せて・・・,ベビーバギーを押しながら・・・,子どもの手をつないで・・・,時間に追われて,子どもの世話をして,そんな皆さんの様子を見ていて,「すごいな〜」「輝いているな〜」って,いつも思っています。

『大変なときは,大切なとき』です。きっと,子ども達は,手のぬくもりを感じたり,安心感を持ったり,何気ない会話に心を通わせたりと,心の中にたくさんのぬくもりをためています。心のぬくもり貯金,たくさんためていきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/19 親と子の学びと育ちの広場(えのぐであそぼう)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp