京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:177966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

7月31日(金) Tシャツ染め,ありがとうございました

画像1画像2
今日はPTAサークル活動でTシャツ染めがありました。たくさんの保護者の方に来て頂きました。そのため幼稚園の子どもたちの兄弟もたくさんに幼稚園に来て,遊んでいました。
大きいプールは,プールに入る階段から飛び込みをしていました。元気よく,自ら水に向かって飛び込んで,水ととても仲良くなっていました。
小さいプールは,たんぽぽ組やうさぎ組が元気よく水と触れ合っていました。

7月30日(木) 夏季プール

画像1
 夏季プールをしています。たくさんの子どもが遊びに来ています。
小さなプールでは水の中を走ったり,おもちゃで遊んだりして年少児を中心に楽しんでいます。大きなプールでは年長児や年中児たちが,縄をつたってプールの端から端まで泳いだり,水の中に飛び込んだりしてダイナミックに遊んでいます。プールは大賑わいです。

市立幼稚園の紹介

画像1
京都市内にある市立幼稚園の情報発信サイトです。
京都市内のどこに市立幼稚園があるか,どんな活動をしているのかなどを見ることができます。園児募集など詳しくは,以下をクリックしてください。

京都市立幼稚園代表ページ



7月29日(水) 自分より高く積木を積んだよ

画像1
 今日も,子どもたちは元気いっぱいです。積木を高く積み上げて,どこまで高く積めるか挑戦していました。「自分より大きくなった。」と喜ぶ子どもたち。積木を積もうとするのに手が届かなくなってきて,「先生やって。」とある子どもが言ってきました。すると,一人の子どもが「椅子使ったらいいやん。」と椅子を持ってきました。そして,周りにいた子どもたちも椅子を持ってきて,友達と一緒に,さらに高く積み上げようと楽しそうに遊んでいました。
 試行錯誤しながら,子どもたちは日々遊んでいます。遊びの大切さを感じました。

明日のうさぎ組について

 明日雨が降った場合,うさぎ組はプールを中止します。天気が曖昧な場合は,プールの用意を一応持ってきてください。
 元気な姿で会えることを楽しみにしています。お手数おかけしますが,よろしくお願いします。

7月24日(金) 後の祭りがありました

画像1
今日は,後の祭りがありました。開智幼稚園を卒園した子どもたちが,参加していました。開智童心太鼓をたたいたり,みこしをかついだりしている姿は,とても頼もしかったです。暑い中でも,子どもたちは一生懸命「よいよい」「わっしょい!わっしょい!」と声を出して勢いがありました。幼稚園を卒園して,元気で頑張っている子どもたちを見て,さすが小学生と,成長した姿を見守りました。

7月21日(木)〜22日(金) 花背山の家に行ってきました

画像1画像2
 いよいよこの日がやってきました。どじゃぶりの雨のなかスタートしましたが,子どもたちは元気いっぱいです。外で遊ぶことはあまりできませんでしたが,みんなでネームタッグをつくったり,キャンドルファイヤーをしたりして思いっきり遊びました。子どもたちにとって,家族の人ではなく,友達と一緒にお風呂に入ることや寝ることは初めてのことばかりです。緊張している様子も見られましたが,無事に帰ってくることができました。部分日食も見ることができ,大満足の2日間でした。
 今日は,ゆっくり寝て体調を整えてくださいね。花背山の家に行った年長児のみんなに拍手!!
 

7月17日(金) お祭り〜山鉾巡行見学,開智子どもみこし〜

画像1画像2
 今日は,祇園祭山鉾巡行見学に年長児,年中児で行きました。鉾が通るたびに拍手をして見ていました。大きな鉾に,お祭の音,京都の文化に触れることができました。
 そして昼からは,開智子どもみこしがありました。「わっしょい,わっしょい!」と言いながら,一生懸命にみこしをかつぎました。
 今日で1学期が終わりました。健康に気をつけて,元気いっぱいで夏休みを過ごしてください。

7月16日(木) 絵の具を使って鉾をかいたよ

画像1
 年長児は昨日見てきた鉾を絵の具を使ってかきました。一人ひとりの鉾の絵に力強さを感じます。筆を使って,様々な色でかかれている絵からは,子どもたちの鉾見学の楽しさが伝わってきました。祇園祭をとても身近に感じていると思います。
 明日は山鉾巡行です。また違った鉾の様子が見られるのではないでしょうか?とても楽しみですね。

7月15日(水)岩戸山鉾見学

画像1
 年長児・年中児は岩戸山に鉾見学に行きました。鉾の上にも上らせて頂き,その高さや,鉾の車輪の大きさに「たかいなぁ」「おおきいなぁ,先生くらいあるなぁ」と言って驚いていました。
 その後,四条通などを歩き,いろいろな鉾を見ました。それぞれの鉾の違いを感じている子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp