京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

6月26日(金)流れ星にお願いを・・・

画像1
 もうすぐ七夕ですね。子どもたちは七夕の笹飾りをつくっています。年長児や年中児がつくっていた流れ星を見て,年少組の子どもたちもつくりはじめました。出来た流れ星をもって走ったり,ひらひらさせてお願いごとをする子どもたちです。

6月25日(木) 念願の大きなプールに入りました

画像1
 子どもたちが楽しみにしていた大きなプールに初めて入りました。土曜日に保護者の方が設置して頂いたプールです。大きなビート板やフラフープを使って,子どもたちは,のびのびと遊んでいました。

6月24日(水) プールで大はしゃぎ

画像1
 今日は午前保育だったので,プールで遊ぶ時間は短かったのですが,子どもたちはその短い時間のなか目いっぱい遊んでいました。
 宝探しをするために,壁に手をつけて,スタートの合図を待つ子どもたち。やる気満々で取り組んでいることがとても伝わってきます。
 また,土曜参観でばら組がつくった牛乳パックの船を浮かせました。子どもたちは家族の人と一緒につくった船に乗って大喜び。みんなで船に乗って,とても気持ちよさそうでした。
 

6月23日(火)プール掃除

画像1
 土曜日におうちの人にお手伝いいただき設置した大きなプールを年長,年中児で洗いました。スポンジとタワシをもってゴシゴシときれいに洗いました。明日,お天気が良かったら入れるかな?大きなプールを楽しみにしている子どもたちです。

明日、うさぎ組さんも、水遊びをしようね

蒸し暑いですね。きっと、水が気持ちよく遊びたくなると思います。そのときに、だめだめといわずに、ぬれても大丈夫なように、タオル・水遊び用のパンツ・着替え・ぬれたものを入れる袋も、準備しておくといいですね。

子どもの遊びたい気持ちを満足させながら、いつ、どんな時に遊んでいいのかも、学んでいきますよ。

水遊びに興味を持っていないのに、無理につけたり、水をかけたりせずにね。あわてないで、子どものペースに合わせて遊べるようにしていきましょうね。

水は、気持ちの良いもの、ありがたいものです。でも、一つ間違えると危険で、怖いものになります。必ず、子どもから目を離さないでね。

地震補強工事はじまりました

画像1画像2
土曜参観,ありがとうございました。おやじ&おふくろの会もお世話になりました。

本日より,地震補強工事がはじまりました。子ども達,保護者の皆さんや地域の方々にはご迷惑をおかけしますが,ご理解,ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

工事期間は6月22日〜9月30日(予定)です。

6月20日(土) 土曜参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
 おうちの人と一緒に来て,幼稚園で遊ぶということが,とても嬉しそうな子どもたちでした。
 たんぽぽ組は,おうちの人と一緒に新聞紙で遊んだり,竹ポックリをつくったりしました。
 ばら組は,一本歯下駄をつくったり,牛乳パックで大きな船をつくったりしました。
 ゆり組は,リレーやサッカーで遊んだり,竹馬をつくったりしました。
 
 おやじ&おふくろの会
プール組み立て,遊具移動などありがとうございました。火曜日から,大きなプールでも遊びたいと思います。
 

本日、土曜参観です

子どもたちは、おうちの人に幼稚園に来てもらえるのを楽しみにしています。ぜひ、ご家族のみなさんでお越しくださいね。お待ちしています。

おやじ&おふくろの会 第1回 「プール組立て」「遊具移動」です。お世話をおかけします。子どもたちは、きっと大人ってすごい!!と思うでしょうね。よろしくお願いします。

6月19日(金) プールの土台ができました

画像1
 プールの土台ができました。子どもたちが砂場から砂を一生懸命運んだり,下京中のお姉さんたちが手伝ってくれたりして,立派な設置プールの土台ができました。
 お姉さんとも今日でお別れです。子どもたちもきっと,この5日間とても楽しい毎日になったと思います。
 明日は,土曜参観です。子どもたちは,ご家族の方と一緒に幼稚園で遊べることを楽しみにしていると思います。設置プールの組立や,遊戯室の整備など,保護者の方にはお手数をおかけいたしますが,よろしくお願いします。明日は思いっきり,遊びましょう♪

6月18日(木)

画像1
 歯科検診と歯みがき指導がありました。歯みがき指導では,人形や絵を使ってむし歯についてのお話を聞いたり,歯ブラシの持ち方,使い方を教えていただいたりしました。年少児は親子で参加しました。
 子どもたちはお弁当を食べたあと,早速,歯ブラシを「『こんにちは』の持ち方やで」と言いながら歯をしっかりみがき,「先生,みて!きれい?」と大きな口をあけて見せにきてくれました。みんな上手に歯みがきができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 園外保育(科学センター・年長児)
6/30 誕生会
7/2 洛央小学校の1年生とプール交流
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp