京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:177962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

5月19日(火) カエルを見つけたよ!

画像1
 幼稚園の池の近くでカエルの鳴き声が聞こえていたのですが,時々池の中に入って気持ちよさそうに顔を出しています。今日,池の中にいるのを発見した子どもたちは,「泳いだ!」「そこそこ!」と友達に言ったり,つかまえようとしたり夢中になっていました。

5月18日(月) 土づくりをしました!

画像1
今日は,先週にとったマメの土や花が終わった花壇の土などを,みんなで力を合わせて運んで,土づくりをしました。ダンゴムシやナメクジ,ミミズたちがたくさん出てきて大騒ぎでした。

5月15日(金) 葵祭に行ってきました♪

画像1
 ゆり組の子どもたちは,京都三大祭の一つである葵祭を見にいきました。普段見たことのない牛車や風流傘,馬などに,子どもたちはくぎつけでした。
 帰ってから,葵祭の絵をかきました。葵祭について友達と話しながら,絵をかいている子どもたち。その絵からは,楽しさがとても伝わってきました。
 

5月14日(木) ドッジボール遊び

画像1
最近,ゆり組の子どもたちは,ドッジボールをしたり,リレーをしたりと,たくさんの友達と一緒に仲良く遊んでいる姿が見られます。ドッジボールでは,じゃんけんでチームを決め,上手にボールをつかんで,相手のチームの友達を当てようと一生懸命です。
いっぱい汗をかいて,ボールを見つめる子どもたちの表情は,とても楽しそうでした。

ソラマメも食べました!5月13日

画像1
 昨日はエンドウマメを収穫しましたが,今日は,ソラマメを収穫しました。
絵本「そらまめくんのベッド」のように「ふかふかベッドや」と子どもたちはとても興味をもってマメをむいていました。昨日のエンドウマメとの違いも感じた収穫となりました。
 そして,塩茹でにしてみんなで食べました。とってもおいしくて,みんな予想以上に喜んで食べることができました。

5月12日(火)豆ご飯おいしかったです♪

昨年,植えたエンドウ豆の種。ぐんぐん大きくなり,実をつけ,子どもたちは食べるのを楽しみにしていました。今日はみんなで収獲し,豆ご飯にしていただきました。丁寧に豆の皮をむき,きれいな豆と,少ししわになっている豆を自分たちで分けていました。豆ご飯が出来ると,嬉しそうな子どもたち。「おいしい!」と言ってしっかり食べました。
そして,残った葉や茎などは子どもたちが「うさぎさんが食べるかも?」と言ってうさぎにあげてみると,うさぎさんも大喜び!夢中で食べていました。
画像1画像2

5月11日(月)  これ,なーんだ?

画像1
これは,何の芽でしょう?

ヒントです☆
1,秋に実がなります。
2,去年の秋の遠足のときに持って帰ってきて,子どもたちが植えたものです。
3,今のばら組さんが植えました。

正解は,どんぐりでした!!

幼稚園の庭は,どんぐりに,豆に,ゴーヤに…たくさんの植物でいっぱいです☆

5月8日(金)お母さんありがとう♪

画像1
 5月10日は母の日ですね。今日は,大好きなお母さんに幼稚園の花壇の花を少しずつ摘んで花束をつくりプレゼントをしました。
 お母さんの話を聞くと,「お母さん好き!だって優しいもん」「いつも料理をつくってくれるよ」「洗濯もしてくれる」などたくさん話をしてくれました。子どもたちなりにお母さんがいつも自分達のために頑張ってくれていることを嬉しいと感じているのだなと思い,こちらも嬉しくなりました。
 

5月7日(木) ゴーヤの芽が!!

画像1
 久しぶりに来た幼稚園!子どもたちの元気な声が幼稚園に響いています。みんなは、どんな休みだったのかな?幼稚園では、休みの間に…ゴーヤの芽がニョキニョキと顔を出していました!
 これからのゴーヤの成長に期待して、子どもたちと一緒に育てていきたいと思っています。
今日は,1年生お招き会もありました。みんな張り切って小学校に通っている様子で大変うれしく思いました。

5月のうさぎ組(教育相談)

みなさん,あそびにきてくださいね!

  11日(月)  13日(水)
  18日(月)  20日(水)
  25日(月)  27日(水)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp