京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:227498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

3年 よもぎもち作りの準備をしたよ

画像1
画像2
画像3
よもぎもち作りの準備をしました。
まずは,学校の駐車場に生えているよもぎをつみに行きました。
そして,よい葉とわるい葉に分け,よもぎをゆでました。
ゆでたよもぎは,きざんで冷凍保存してあります。
よもぎもち作りは,5月の末を予定しています。
おいしいよもぎもちができるでしょうか。

6年 写生画(神社)

画像1画像2画像3
図画工作の授業で,地域の神社を写生します。
今日は,学校の目の前にある愛宕神社へ行き,写生ポイントを各自が選びました。
あいにく天候が悪かったので,各自写真を撮り学校で下書きを始めました。
どんな作品ができるか楽しみです。

1年 学校探検

4月28日に学校探検をしました。各教室等で2年生が説明してくれました。
一度では覚えきれないと思いますが,早く覚えて学校生活を楽しんで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 学校探検

4月28日に学校探検をしました。1年生に各教室の説明をしました。これからも1年生にいろいろな事を教えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティアさん,ありがとう!

画像1画像2
 4月28日(火)より今年度もボランティアさんの読み聞かせが始まりました。1年から6年まで月1回朝お世話になります。子ども達も毎回楽しみにしています。今日は4年生と6年生が楽しい本を読んでいただきました。

丸木橋をわたったら

 けわしい山の急斜面を登っていきます。前日の雨で,足元の悪いのが心配でした。でも,しっかりふんばれる良い山道で一安心。しばらく登ると,お山の先生から「そろそろこの辺から採り始めましょうましょう。」というお言葉です。

 さあ。何を採っているのでしょう?
画像1

放課後まなび教室で楽しくチャレンジ!

画像1画像2画像3
週3回(月・水・金)の放課後まなび教室では,国語や算数の問題にチャレンジする子,じゅうたんの間で読書やスタッフの方から教えてもらった伝承遊びにチャレンジする子が楽しく過ごしています。わからないことがあると気軽にスタッフの先生にアドバイスをもらっています。今日もたくさんの子どもたちが入室していました。

1年 交通安全教室

4月27日(月)1年生の交通安全教室を行いました。京北交番の交通巡視員さん・山国駐在所のお巡りさん・地域安全活動推進委員の方々から横断歩道の渡り方や車に気をつけることなどを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

どこへ行くのでしょう?

画像1
2年生初めての校外学習です。できたての丸木橋を渡っています。落ちても10センチメートルほどの浅瀬です。「落ちてもけがしないから大丈夫。でも落ちない方がいいね。」とは丸木橋をつくった地域の先生のことばです。この橋を渡ってから,山の急斜面を登ります。さて目的地には何があるのでしょう?

自転車安全点検

4月24日(金)自転車安全点検表を子どもたちに配布しました。休日を利用して親子で自転車の点検をお願いします。また,自転車安全教室の冊子も配布しましたので,自転車の安全な乗り方についても話し合ってみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 新入生歓迎行事
5/1 新入生歓迎行事 予備日
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp