京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:227937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

授業参観と懇談会

画像1画像2画像3
 今年度初めての授業参観・懇談会を,4月24日(金)に行います。
各学級のクラス目標や担任の考えなどを保護者の方と一緒になって話し
合っていきたいと思います。お忙しいとは思いますが,多数のご参加をお
待ちしております。

時程  9:40〜10:25 1・2・3年授業参観
   10:45〜11:30 1・2・3年学級懇談会
               4・5・6年授業参観
   11:35〜12:20 4・5・6年学級懇談会

 ※6年生は学級懇談会で修学旅行の説明を行います。

6年 全国学力・学習状況調査実施

本日,全国学力・学習状況調査を実施しました。
子どもたちは真剣に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

4年生 リレー学習

今,体育の授業でリレーをしています。
一周 200mのトラックを頑張って走っています。
画像1
画像2
画像3

ただ今,春の花でいっぱいです!

画像1画像2画像3
「スイセン」「チューリップ」など学校園や学級園,運動場のまわりは春の花で満開です。
とてもいい香りが校内に漂っています。
 特に,「スイセン」は“ラッパスイセン”“キイスイセン”“スノードロップ”など校内に8種類が咲いており,子どもたちや教職員の目を和ましてくれています。
“フジバカマ”も芽が伸びてきました。

1年 自己紹介

朝会で1年生が自己紹介しました。
6人の子どもたちは,これからがんばりたいことや
自分の好きなことを大きな声で発表しました。
画像1画像2

3年 学級目標が決まりました

画像1
「わらって,わになろう」
・人の心がわかる,やさしい3年生
・一人一人協力し,助け合う3年生
・何事にもあきらめない3年生

7人の子どもたちと,この目標に向かってがんばっていきたいと思います。

1年生 下校の様子

画像1画像2画像3
しばらくの間,1年生は教師引率で地域ごとに下校しています。
黒田地域はスクールバスで帰ります。

1年 春見つけ

1年生が学校横の畑に行き,春見つけをしました。
つくしやきれいな花を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 自然探検に行きました

画像1画像2画像3
学校のまわりの田んぼへ出かけ,草花探しをしました。
オオイヌノフグリやホトケノザ,タンポポ,よもぎなど,春らしい草花を見つけました。
とても暑い日で,のぼせてしまわないか心配でしたが,最後までがんばりました。

教育目標

画像1
教育目標
 「自分らしさを発揮し,未来を切り拓く
         心豊かでたくましい児童の育成」

めざす児童像
「いきいき わくわく 二小っ子」
・自分の考えを持ち進んで学ぶ子
・新しい自分発見にチャレンジする子
・思いやりのある心豊かな子  
・健康でねばり強くやりとおす子
・ふるさとをかけめぐる子

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 全国学力学習状況調査6年
4/22 検尿・ぎょう虫検査
4/23 眼科検診
検尿・ぎょう虫検査
4/24 参観懇談会
4/27 1年生 交通教室
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp