京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up17
昨日:56
総数:335939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 2学期が始まりました。「かしこく」「やさしく」「元気よく」がんばりましょう。

1年生 はじめてのフッ化物洗口  6月7日

画像1画像2
これまで,3回の真水でのぶくぶくうがいの練習をしてきた1年生。
今日は,いよいよ「フッ化物溶液」でのうがいです。

1組も2組も歌に合わせて,とても上手にできていましたよ。
フッ化物溶液は,一応ピーチ味となっていますが,誤って飲みこまない
ようにするため,おいしくない味になっています。

子どもたちは,「まずい〜」「にがい〜」「からかった」「へんな味〜」
と顔をしかめながら手洗い場にコップをゆすぎに行っていました。

知っている食べ物の味と似ていないかと聞いたところ,
「ライチ」「キャラメル」「はちみつ」「アップル」など
おいしそうな答えも返ってきていましたよ。

学童期は,永久歯への生え変わりの時期です。
生えたての永久歯は歯みがきが難しく,歯質も弱く,
う歯になりやすいため,歯質を強くするフッ素が有効とされています。

6月は18〜22日を『歯みがき週間』として,磨き残しを調べたり
(2〜4年と6年)歯みがき指導(1年)や全国歯みがき大会の参加(5年)
を予定しています。

フッ化物洗口をしていても,むし歯予防や歯肉炎予防の基本は
「正しい歯みがき」です。
学んだことをご家庭でもお話すると思いますので,習慣化へのサポートを
よろしくお願いします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 ジュニア京都検定5・6年
10/21 陸上・持久走記録会 西京極
10/22 育成支部合同遠足
10/23 校内清掃・授業参観
10/24 秋の社会見学1・2年

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和2年2月14日道徳教育研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp