最新更新日:2020/03/24 | |
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食育の授業研究PART2・栄養がある。 ・安全だ。 ・お米をかむことで,健康になる。 などいろいろな意見が出てきました。 栄養教諭からは, ・米には栄養があること。 ・粒状なので消化がゆっくりで腹持ちがよいこと。 ・口中調理して食べると味わいが深まること。 など,お米の良さを紹介しました。 最後に京北産米を作っている方のインタビューを聞いて ふりかえりを書きました。 5年生がしっかり学習に取り組んでいました。 食育の授業研究PART1食に関する授業研究を行いました。 題材名 お米(ごはん)について考えよう ねらい 日本の伝統的な食生活の主食であるお米について, 米(ごはん)のよさについて考え,感謝しておいしく食べようとする 態度を育てる。 最初にお米の消費量が減ってきている資料を見て, どうして減ってきているのか考え発表しました。 ・お肉やパンなど外国からの食べ物が増えているから。 ・農地が減ってきたり,農業をする人も減ってきたりしているから。 ・洋食を食べる人が増えてきたから。 そして,グループで今日の学習問題である ごはんのよさについてグループで考えました。 授業研究(2年)PART3・ 4×9=36,その後に4+4+4をして48 ・ 2,4,6.6・・・・と数えると48 ・ 4×6が2個とあると考えて 24+24=48 ・ 4×9=36 4×10=40 4×11=44 と4ずつたして,4×12=48 と,様々な考えが出てきました。 どの考え方が,分かりやすく使いやすいかを見直していきます。 かける数が9を超えても 計算を工夫することで答えが求められることを理解しました。 授業研究(2年)PART2ノートに自分の考えを書き込んでいます。 授業研究(2年)PART1単元名 九九のきまり 本時の目標 九九のきまりを使って,簡単な2位数のかけ算の答えを考えることができる。 まず,りんごの図を見て気付いたことを発表します。 ・ りんごがたてに4つ ・ よこに12こあるよ 次にりんごが何個あるのか求める式を考えます。 4×12 12をかけるので, 九九が使えない。 どうしたら,求められるかという問題が出てきました。 4×12の答えを求める方法を考えて説明しよう。 自力解決が始まりました。 |
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