最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:12 総数:227490 |
食育の授業研究PART2・栄養がある。 ・安全だ。 ・お米をかむことで,健康になる。 などいろいろな意見が出てきました。 栄養教諭からは, ・米には栄養があること。 ・粒状なので消化がゆっくりで腹持ちがよいこと。 ・口中調理して食べると味わいが深まること。 など,お米の良さを紹介しました。 最後に京北産米を作っている方のインタビューを聞いて ふりかえりを書きました。 5年生がしっかり学習に取り組んでいました。 食育の授業研究PART1食に関する授業研究を行いました。 題材名 お米(ごはん)について考えよう ねらい 日本の伝統的な食生活の主食であるお米について, 米(ごはん)のよさについて考え,感謝しておいしく食べようとする 態度を育てる。 最初にお米の消費量が減ってきている資料を見て, どうして減ってきているのか考え発表しました。 ・お肉やパンなど外国からの食べ物が増えているから。 ・農地が減ってきたり,農業をする人も減ってきたりしているから。 ・洋食を食べる人が増えてきたから。 そして,グループで今日の学習問題である ごはんのよさについてグループで考えました。 授業研究(2年)PART3・ 4×9=36,その後に4+4+4をして48 ・ 2,4,6.6・・・・と数えると48 ・ 4×6が2個とあると考えて 24+24=48 ・ 4×9=36 4×10=40 4×11=44 と4ずつたして,4×12=48 と,様々な考えが出てきました。 どの考え方が,分かりやすく使いやすいかを見直していきます。 かける数が9を超えても 計算を工夫することで答えが求められることを理解しました。 授業研究(2年)PART2ノートに自分の考えを書き込んでいます。 授業研究(2年)PART1単元名 九九のきまり 本時の目標 九九のきまりを使って,簡単な2位数のかけ算の答えを考えることができる。 まず,りんごの図を見て気付いたことを発表します。 ・ りんごがたてに4つ ・ よこに12こあるよ 次にりんごが何個あるのか求める式を考えます。 4×12 12をかけるので, 九九が使えない。 どうしたら,求められるかという問題が出てきました。 4×12の答えを求める方法を考えて説明しよう。 自力解決が始まりました。 京北地域道徳部会授業研究PART2勉強をがんばった金次郎 でも,おじさんから灯りに使うなたねの油がもったいないので, 早く寝なさい。 と,言われた金次郎 その時の金次郎の気持ちは・・・ 場面,場面で金次郎の気持ちを考えていきました。 最後に,感想を書いて発表しました。 2年生が,二宮金次郎の生き方におもいを寄せ 自分の生き方を考えることができたすばらしい授業でした。 京北地域道徳部会授業研究PART1学年 2年 主題名 自分でやることはしっかりと 勤勉努力 資料名 「小さなど力のつみかさね〜二宮金次郎〜 ねらい 大変なおもいをしながらも夢に向かって努力をし続けた二宮金次郎の 「勉強」への姿勢を考えることを通して,一生懸命にやり抜こうとする 心情を育てる。 最初に,今日は何かをやろうと思った時のお話ですと言って, 二宮金次郎の写真を出しました。 みんな学校にあると言って,どんな話になるのか興味津々です。 「小さなど力のつみかさね」の資料を読んで, 金次郎さんの気持ちを考えていきました。 授業研究(3年)PART33年生の子どもたちが主体的に取り組んだいい授業でした。 授業研究(3年)PART2集団解決に臨みます。 最初の子どもが, 2/5+1/5=3/10としました。 間違いから学び合う話し合いが始まりました。 絵や図を使ってどうして3/5になるのか話し合いました。 授業研究(3年)PART1単元名 分数 本時の目標 同分母分数の加法の計算の仕方を考え,その説明ができる。 りんごジュースが2/5L, ぶどうジュースが1/5Lあって ミックスジュースをつくります。 実際にジュースを出して実演しました。 そしておたずねの文をつくります。 合わせて何Lになりますか。 課題がつかめたら自力解決に進みます。 子どもたちは,図や線分図に言葉を書き加えながら 自力解決をしています。 |
|