最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:227394 |
授業研究(6年)PART4〜適応題〜50m走の世界記録は5.56秒です。 ・1秒あたりの道のりは? ・1mあたりの時間は? こうして速さ比べをすることで,単位量に関する思考が育ってきます。 みんなしっかり考えて,発表できていました。 授業研究(6年)PART3〜集団解決〜
自力解決の後は,集団解決です。
ノートをOHCでテレビに映しながら説明をしていきます。 友だちに分かるように話す。 友だちに関連付けて話す。 授業研究で,大切にしている場面です。 授業研究(6年)PART2〜自力解決〜・ 1秒あたりの道のりでは あすか 50÷8=6.25 かいと 50÷7=7.14 さくら 40÷6=6.66 だから,かいとさん ・1mあたりの時間では あすか 8÷50=0.16 かいと 7÷50=0.14 さくら 6÷40=0.15 だから,かいとさん 他にもできないかな。 子どもたちの追究は続きます。 授業研究(6年)PART1〜課題把握〜単元名 速さ 本時の目標 単位量あたりの大きさの考え方などを用いて, 進んで速さの比べ方を考えようとする。 あすかさん 50mを8秒で走る。 かいとさん 50mを7秒で走る。 さくらさん 40mを6秒で走る。 誰が一番速いのかという問題を子どもたちがつくります。 あすかさんとかいとさんは比べられる。 でも,さくらさんとはどうして比べたらいいのかな。 子どもたちの追究が始まります。 京北高学年部会授業研究PART3実際に『エルコスの祈り』で歌われている場面を鑑賞しました。 京北の3小学校では,よい授業づくりを目指し, 中学と連携しながら研究を進めています。 京北高学年部会授業研究PART2発表していきます。 ・ 君とはどんな関係? ・ 君と共に生きる先にはどんなことがあるのだろう? そして,「語り合おう」が用いられている劇団四季の 『エルコスの祈り』のストーリーを知ります。 曲の歌詞に合わせて,動きをつけ,表現を工夫していきます。 京北高学年部会授業研究PART1京北高学年部会の授業研究で, 周山中学の野々口教諭が本校の6年生と授業を行いました。 野々口先生には,小中連携の取組で1週間に1回指導に来てもらっています。 題材 表現を工夫しながら表情豊かに歌おう まず,最初に発声練習です。 授業研究(5年)PART3適応題で評価します。 ただ,適応題は普通の四角形ではなく平行四辺形だったので, 少し戸惑った子どももいたようです。 5年生の子どもたち しっかり考え発表できていました。 授業研究(5年)PART2OHC(実物投影機)に自分のノートを写しながらかいた手順を説明します。 3つのかき方が出てきました。 授業研究(5年)PART1単元名 合同な図形 本時の目標 合同な三角形のかき方をもとに,合同な四角形のかき方を考え, 作図することができる。 前時までに,子どもたちは合同な三角形をかくことを学んでいます。 本時では,それをいかして合同な四角形をかくことに挑戦します。 角度や長さをどのように測って,作図していけばよいのか, 分度器やコンパスを手にして子どもたちの追究が始まります。 一つかけた子どもは,他の方法も考えてかいていきます。 |
|