最新更新日:2020/03/24 | |
本日:4
昨日:2 総数:227437 |
授業研究(5年)PART3適応題で評価します。 ただ,適応題は普通の四角形ではなく平行四辺形だったので, 少し戸惑った子どももいたようです。 5年生の子どもたち しっかり考え発表できていました。 授業研究(5年)PART2OHC(実物投影機)に自分のノートを写しながらかいた手順を説明します。 3つのかき方が出てきました。 授業研究(5年)PART1単元名 合同な図形 本時の目標 合同な三角形のかき方をもとに,合同な四角形のかき方を考え, 作図することができる。 前時までに,子どもたちは合同な三角形をかくことを学んでいます。 本時では,それをいかして合同な四角形をかくことに挑戦します。 角度や長さをどのように測って,作図していけばよいのか, 分度器やコンパスを手にして子どもたちの追究が始まります。 一つかけた子どもは,他の方法も考えてかいていきます。 |
|