最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:227439 |
京北地域道徳部会授業研究PART2勉強をがんばった金次郎 でも,おじさんから灯りに使うなたねの油がもったいないので, 早く寝なさい。 と,言われた金次郎 その時の金次郎の気持ちは・・・ 場面,場面で金次郎の気持ちを考えていきました。 最後に,感想を書いて発表しました。 2年生が,二宮金次郎の生き方におもいを寄せ 自分の生き方を考えることができたすばらしい授業でした。 京北地域道徳部会授業研究PART1学年 2年 主題名 自分でやることはしっかりと 勤勉努力 資料名 「小さなど力のつみかさね〜二宮金次郎〜 ねらい 大変なおもいをしながらも夢に向かって努力をし続けた二宮金次郎の 「勉強」への姿勢を考えることを通して,一生懸命にやり抜こうとする 心情を育てる。 最初に,今日は何かをやろうと思った時のお話ですと言って, 二宮金次郎の写真を出しました。 みんな学校にあると言って,どんな話になるのか興味津々です。 「小さなど力のつみかさね」の資料を読んで, 金次郎さんの気持ちを考えていきました。 授業研究(3年)PART33年生の子どもたちが主体的に取り組んだいい授業でした。 授業研究(3年)PART2集団解決に臨みます。 最初の子どもが, 2/5+1/5=3/10としました。 間違いから学び合う話し合いが始まりました。 絵や図を使ってどうして3/5になるのか話し合いました。 授業研究(3年)PART1単元名 分数 本時の目標 同分母分数の加法の計算の仕方を考え,その説明ができる。 りんごジュースが2/5L, ぶどうジュースが1/5Lあって ミックスジュースをつくります。 実際にジュースを出して実演しました。 そしておたずねの文をつくります。 合わせて何Lになりますか。 課題がつかめたら自力解決に進みます。 子どもたちは,図や線分図に言葉を書き加えながら 自力解決をしています。 授業研究(4年)PART3とても感心したのは,話し合って自分の考えの誤りに気付いた子どもが, しっかり発表できたことです。 間違いながら学ぶ授業場面を見ることができました。 授業研究(4年)PART2数直線をもとに,一番大きな数と一番小さな数を考えていきます。 授業研究(4年)PART1単元 がい数とその計算 本時の目標 四捨五入の意味にもとづいて,概数の表す範囲を考えることができる。 山国地区の人口は,約1400人です。 山国地区の人口は,いったいいくらからいくらの間にあるのだろう。 しっかり課題をつかむことができました。 京北中学年部会授業研究会(3年)PART2そして,集団解決の話し合いです。 子どもたちどうしで活発に話し合っていきます。 ・ 机やいすを置いて,地域のいこいの場所となるよう心掛けている。 ・ 人と人との心が通い合える場所を目指している。 大きく2つの考えが出てきました。 最後に店長さんがビデオレターにして,おもいを伝えていただきました。 3年生の子どもたちがしっかり考え話し合った いい授業研究になりました。 京北中学年部会授業研究(3年)PART1京北中学年部会の授業研究会が行われました。 社会科の「商店のはたらき」の単元です。 本時の目標 学習問題をもとに,サンダイコーは京北の人々にとって どのような役割であるかを考え,地域コミュニティの場であることに気付く。 サンダイコーの看板が資料として出てきました。 その看板には, 「故郷のぬくもりがあるスーパーマーケット」というキャッチフレーズが書かれていました。 どうして,店長の松井さんは「ぬくもり」というキャッチフレーズにしたのか 子どもたちんの追究が始まりました。 |
|