京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:227350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

研究発表会4〜事後研究会〜

画像1
画像2
画像3
授業公開の後,低・中・高に分かれて事後研究会を持ちました。
今年度から,付箋を活用した事後研究会を行っており,
研究発表会でもその手法を取り入れました。
課題把握→自力解決→集団解決→適応題→ふりかえり
という学習過程のところに
よかった点,改善したらよい点を
色ごとに分け付箋に自分の考えを書き,貼り付けていきます。
事後研究会では,その付箋をもとに話し合い,
テーマごとに貼り替える作業を通して,
授業のよかった点と課題を整理していきます。
参加していただいた先生方からは,もっと時間がほしかったという意見も
いただきました。

参加していただいた先生方,
本当にありがとうございました。
いただいた意見をこれからの授業に生かしていきたいと思います。


研究発表会3〜公開授業6年〜

画像1
6年生の授業は,考えよう広げよう 深めよう「変わり方を調べて(2)」の単元です。

本時の目標は,
「表をもとに,伴って変わる2つの数量の差の変化を筋道立てて考えることができる。」
です。

1個70円のりんごと1個30円のみかんを合わせて40個買いました。
りんご代の方がみかん代より1300円多かったそうです。
それぞれ何個かいましたか。
と,いうお尋ねの文を考え,
表にかいてきまりを見つけ,答えを求めていきました。
画像2

研究発表会2〜公開授業4年〜

画像1
4年生は,「小数×整数,小数÷整数」の単元の公開です。

本時の目標は,
「0.1のいくつ分かに目をつけて2÷4の計算の仕方を考えることができる。」
です。
2mのリボンがあります。
4人で分けます。
1人分のリボンは何mになりますか。

線分図やテープ図などを使って答えを求めていきました。

画像2

研究発表会1〜公開授業2年〜

画像1
11月29日(金)に,研究発表会を行いました。
京北地域,右京北支部の先生方を中心に約50名の先生方に来ていただきました。
何と遠くは,長崎県から来ていただきました。

2年生は,「かけ算(2)」の単元で,
乗法と加法を組み合わせた3要素2段階の問題の解き方を考えました。

「1まい9円の色紙6まいと,80円ののりを買いました。
 みんなで何円ですか。」
と,いう問題です。

絵や図を使って自分の考えを発表していました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/6 京都府知事選挙
地域から
4/6 京都府知事選挙

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp