最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:227350 |
研究発表会4〜事後研究会〜今年度から,付箋を活用した事後研究会を行っており, 研究発表会でもその手法を取り入れました。 課題把握→自力解決→集団解決→適応題→ふりかえり という学習過程のところに よかった点,改善したらよい点を 色ごとに分け付箋に自分の考えを書き,貼り付けていきます。 事後研究会では,その付箋をもとに話し合い, テーマごとに貼り替える作業を通して, 授業のよかった点と課題を整理していきます。 参加していただいた先生方からは,もっと時間がほしかったという意見も いただきました。 参加していただいた先生方, 本当にありがとうございました。 いただいた意見をこれからの授業に生かしていきたいと思います。 研究発表会3〜公開授業6年〜
6年生の授業は,考えよう広げよう 深めよう「変わり方を調べて(2)」の単元です。
本時の目標は, 「表をもとに,伴って変わる2つの数量の差の変化を筋道立てて考えることができる。」 です。 1個70円のりんごと1個30円のみかんを合わせて40個買いました。 りんご代の方がみかん代より1300円多かったそうです。 それぞれ何個かいましたか。 と,いうお尋ねの文を考え, 表にかいてきまりを見つけ,答えを求めていきました。 研究発表会2〜公開授業4年〜
4年生は,「小数×整数,小数÷整数」の単元の公開です。
本時の目標は, 「0.1のいくつ分かに目をつけて2÷4の計算の仕方を考えることができる。」 です。 2mのリボンがあります。 4人で分けます。 1人分のリボンは何mになりますか。 線分図やテープ図などを使って答えを求めていきました。 研究発表会1〜公開授業2年〜
11月29日(金)に,研究発表会を行いました。
京北地域,右京北支部の先生方を中心に約50名の先生方に来ていただきました。 何と遠くは,長崎県から来ていただきました。 2年生は,「かけ算(2)」の単元で, 乗法と加法を組み合わせた3要素2段階の問題の解き方を考えました。 「1まい9円の色紙6まいと,80円ののりを買いました。 みんなで何円ですか。」 と,いう問題です。 絵や図を使って自分の考えを発表していました。 |
|