最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:8 総数:227372 |
授業研究(4年)道徳PART4黒板のスケールで,今の自分の態度を振り返ります。 最後に,これからの生活で気をつけていきたいことを書いて発表しました。 4年生の子どもたちがよく考え しっかり発表をがんばった授業でした。 授業研究(4年)道徳PART3小鳥たちはどんな気持ちでいたのか考えます。 ワークシートに自分の考えを書き, グループで話し合います。 グループで話し合った後, ホワイトボードに書いていきます。 授業研究(4年)道徳PART2つばめから,「決してもみを食べてはいけません。」 と,言われた小鳥たちの気持ちを考えます。 小鳥たちが,こめを食べようとする時に, 忠告するつばめはどんなことを思っていたのか考えます。 授業研究(4年)道徳PART1京北3校の中学年部の研究授業が本校4年の梅田学級で行われました。 主題名 社会のルールを大切に 資料名 つばめと小鳥 本時のねらい 人からの忠告を素直に聞き,約束や社会のきまりを守ろうとする態度を養う。 まず,自分の生活を振り返って, ルールやきまりを守らず注意されたとき,素直に聞けたか考えます。 授業研究(1年)図画工作PART2まず,3カ所を決めて紙コップに穴をあけます。 次に,ストローを3本ホッチキスでとめ,紙コップの穴から出します。 こうして自分の仕組みができあがりました。 自分で動かしながら,どんなものを創ろうか, 子どもたちのおもいは広がります。 1年生の子どもたちが意欲的に発言・活動した授業になりました。 授業の後,事後研究会をもち 京都市総合教育センターの中下美華指導主事から,指導助言をいただきました。 授業研究(1年)図画工作PART11年生の藤原学級で行われました。 教科:図画工作 単元名:ぴょこぴょこにんぎょう 本時のねらい:ストローの動きから, 何がどうしているところにすると楽しい作品になるのか考える。 最初に,ストロー3本と紙コップを使って仕組みの様子を知ります。 そして,教師が仕組みを動かします。 子どもたちからは,様々な意見が出てきました。 C:女の子が遊んでいるみたいに見えます。 C:とくろ首に見えます。 C:女の子がバイバイしているように見えます。 T:じゃ,反対にしてみるよ。 C:人が遊んでいるように見えます。 C:人が泳いでいるように見えます。 C:かさお化けに見えます。 T:次は,横にしてみるよ。 C:人間が泳いでいるように見えます。 C:カメが泳いでいるように見えます。 子どもたちの創造はどんどんふくらんでいきます。 授業研究(3年)集団解決みんなで話し合い深める場面で, 本校の研究では,とても大切にしている場面です。 ・ 半分に折って中心を見つけました。 ・ 線を引いて見つけました。 ・ ものさしではかって見つけました。 ・ コンパスではかったけれどできなかったので, 折って中心を見つけました。 と,子どもたちどうしで話し合いができていました。 この後,半径の2倍が直径になることを理解させ, 適応題へと進みました。 京北第二小学校では,こうした授業研究を通じて 教師の授業力を上げ, 子どもに確かな学力を付けていきたいと考えています。 次は,7月11日に1年生で授業研究を行います。 授業研究(3年)課題把握〜自力解決算数の「円と球」の単元です。 本時の目標 円の中心を見つける活動を通して,円の直径について知り, 直径と半径を理解する。 まず,一人ずつに円が渡されました。 ところが,この円には中心が書かれていません。 どうしたら,円の中心が分かるかなという 課題へとつなげていきます。 定規やコンパスなど何を使ってもいいよ。 指導者の言葉に,子どもたちが動き出します。 |
|