京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up1
昨日:58
総数:768236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成』〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

5年外国語科Unit2 1

画像1
画像2
画像3
Unit2の最終です。まずデジタル教科書で世界の祭りや行事を視聴しました。

矢車 図工「ごちそうパーティーをしよう」

画像1画像2画像3
 12日(水)、矢車学級ではねんどを使って「ごちそうパーティー」をしました。
 最後には全員の作品を集めて、ごちそうを楽しみました。

矢車 体育「ベースボール」

画像1画像2
 矢車学級では体育でベースボールの学習をしています。ボールを強く打つことができました。

矢車 やぐるまフェスティバルのふりかえり

画像1画像2画像3
  11日(火)、休日参観で行ったやぐるまフェスティバルの振り返りを行いました。そのあと、回れなかったお店を回りました。休日参観ではおうちの方もみんなも楽しめるお店を開くことができました。今後はこの経験を活かして活動していきたいと思います。

6年 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

 音楽の学習で、「ラバースコンチェルト」に取り組んでいます。この曲には、「シ」のシャープが出てきます。指使いを確かめながら、丁寧に演奏している姿が見られました。
画像1

6年外国語科Unit2 3

授業の後半にはオーストラリアの小学生に送るビデオレターの内容メモをロイロノートで作成しました。
画像1
画像2

6年外国語科Unit2 2

画像1
画像2
水曜日は小中連携の取組として西院中の英語科の先生が授業のサポートに入っていただいています。ペアトークでは中学校の先生に行事とできることを紹介している人もいました。

6年外国語科Unit2 1

Unit2の8時間目の授業をしました。はじめにSwimming, Swimmingの歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「ヒトや動物の体」

 理科の学習で、メダカの体の様子を観察しました。ひれやえらだけでなく、心臓の様子にも着目しながら観察する姿が見られました。
画像1
画像2

1年生 図画工作科 「おって たてたら」

 図画工作科「おって たてたら」の学習を行いました。どうしたら紙が立つかを考え、折ったり切ったりして立たせた紙にクーピーでかきたしました。「家ができたよ。」「ねこみたいな形になったよ。」と話しながら、どんどんつくっていました。
 できた作品をみんなで並べ、楽しい街をつくりました。「車があるから信号をつくろうかな。」などそこからさらに付け足し素敵な街ができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 矢車 小中交流会(西院小学校)
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp