京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up165
昨日:66
総数:774014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月27日(金)は授業参観・懇談会があります。

6年 国語「帰り道」

 国語科の学習で、「帰り道」の学習をしています。このお話は、同じ出来事について「律」と「周也」の2人の視点で書かれています。それぞれの人物像を考え、友達と意見を交わしながら、学習を進めました。
画像1
画像2

6年 道徳「それじゃだめじゃん」

 6年生の道徳の学習が始まりました。今年度より、太田先生に道徳の授業を教えてもらいます。初めの学習では、「それじゃだめじゃん」という教材で、自分の長所と短所について考えました。自分自身をしっかりと振り返り、長所と短所をたくさん見つけようとする姿が見られました。
画像1

6年外国語科Unit1 4月25日

画像1
画像2
今日は1つのクラスで外国語科の授業を行いました。
歌、各自のギガ端末での練習、ペアトークを行いました。毎時間ペアトークを重ねて話せる内容が増えてきています。

5年外国語科Unit1 4

画像1
画像2
画像3
後半にはペアトークで名前、つづり、好きなものを伝え合いました。

5年外国語科Unit1 3

画像1
画像2
画像3
その次に各自のギガ端末を使ってチャンツの練習をしました。自分が言いやすい速さを選んで声を出して表現の練習をしました。

5年外国語科Unit1 2

次に教科書にDとEを書きました。
画像1
画像2

5年外国語科Unit1 1

画像1
画像2
画像3
Unit1の3回目の授業をしました。はじめにABCソングを歌いました。
声をしっかり出して歌えるようになってきました。

2年生 学校図書館へ行きました!

画像1画像2
 子どもたちが楽しみにしていた学校図書館へ行きました。図書館司書の先生に図書館の使い方や本の分類を探すゲームをしてもらいました。今年も読書ノートに読んだ本を記録し、1年間で100冊を目指してほしいと思います。

6年 理科「ものが燃えるしくみ」

 今週より理科の学習が始まりました。6年生の初めの単元は、「ものが燃えるしくみ」という単元です。この単元では、観察や実験を通して、ものが燃える仕組みを理解していきます。
 この実験では、空気の通り道があるかどうかで、ろうそくの火がどうなるのかを調べています。空気の通り道があることで、ろうそくの火が燃え続けるということに気付いていました。
画像1
画像2

6年 音楽「はじめの学習」

 今年度より、音楽を黒田先生に教えていただきます。今週に、6年生初めての音楽の授業がありました。拍の取り方を確かめ、拍にのってあいさつをしていきました。また、1年生をむかえる会に向けて、歌の練習もしました。綺麗な声で歌うことを意識して、学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式,2学期給食開始
8/27 身体計測(6年)
8/28 身体計測(5年)
8/29 スクールカウンセラー勤務日、生活点検調べ(9/4まで)、身体計測(4年)
8/30 町別児童集会、修学旅行説明会(6年)
地域行事
8/31 夏祭り(春日神社)
PTA行事
8/30 第2回地域委員会
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp