京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up10
昨日:90
総数:766367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

3年 理科 植物の育ち方

画像1
7月25日 植物が大きく育っています。これから、どのように成長するか楽しみです。

矢車 夏休みのくらしについて

画像1
画像2
 21日(金)、矢車学級では、夏休みのくらしについて確認をしました。
 楽しい夏休みに向けて、きまりやルールを確認しました。

1学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 21日(金)、1学期の終業式を行いました。
 校長先生から各学年、矢車学級の1学期の様子について写真を見せながらお話がありました。校長先生の話に続いて夏休みの生活について担当の先生の話がありました。きまり・ルールを守って楽しい夏休みにしてほしいと思います。

PTA広報誌 山ゆり

 令和4年度に発行された「山ゆり 2号」が第45回日本PTA広報誌コンクールに出品され多くの作品の中でも優秀作品として認められ、一次審査を通過しました。
 
 今後、二次審査が行われ、京都の代表作品として選ばれる選考会が行われます。良い結果が出てほしいですね。

 結果は、またお知らせします。
  
 
画像1
画像2
画像3

矢車 お楽しみ会をしよう Part3

 3つ目の遊びはバスケットボールでした。チームに分かれて、バスケットボールを楽しみました。
 4つ目の遊びはこおりおにでした。狭いコートで行ったのでとてもスリル満点でした。
 5つ目の遊びはドッジボールでした。全員が楽しめるよう王様ドッジボールを行いました。

 司会から5つの遊びの担当まで子どもたちだけで進行をしました。1学期の終わりにみんなで楽しめるお楽しみ会をすることができました。
画像1画像2画像3

矢車 お楽しみ会をしよう Part1

画像1
画像2
画像3
 20日(木)、矢車学級ではアリーナでお楽しみ会をしました。
 初めはカラオケを行いました。アリーナの音響で歌いたい歌を順番に歌いました。次に相撲をしました。白熱する戦いが繰り広げられました。

矢車 生活単元学習「さかなつりをしよう」

 20日(木)、6年生が司会を行い、さかなつりを行いました。
 6年生がルール決め、チーム分け、進行を務めました。
画像1
画像2
画像3

矢車 お楽しみ会をしよう Part2

画像1画像2画像3
 白熱した相撲の様子です。

6年生が掃除を頑張っています。

今日も本館階段掃除を6年生が頑張っていました。
画像1

6年 音楽「ラバーズコンチェルト」

 6年生は音楽でラバーズコンチェルトの合奏をしました。
 A、B、Cに分かれて、それぞれのグループで工夫して演奏をすることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp