京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up11
昨日:133
総数:767708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成』〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

西院幼稚園の先生が授業を参観されました。

画像1
画像2
画像3
 本日、西院幼稚園の先生方に授業を見ていただきました。子どもたちは、幼稚園の先生方が見に来られる日を楽しみにしており,自分が成長した姿を見せようとはりきって学習に取り組んでいました。
 西院幼稚園の先生方から「一生懸命話し合っていた」「難しい計算もできるようになってすごい」など子どもがたくましく成長した姿を見て感動しているようでした。

2年英語活動 いくつかなクイズをしよう 4

授業の後半には友達あつめゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

2年英語活動 いくつかなクイズをしよう 3

次にTen Stepsの歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

2年英語活動 いくつかなクイズをしよう 2

画像1
画像2
歌の次に自作教材を使ってクイズをしました。子どもたちは果物の数を答えました。

2年英語活動 いくつかなクイズをしよう 1

2年生になった始めての英語活動の授業をしました。「1から10までのかずのいいかたをきいたりいったりしよう。」をめあてとして学習しました。はじめにハローソングを歌いました。

画像1
画像2
画像3

4年外国語科Unit4 4

子どもたちの振り返りから
「英語ですべて伝えるのはむずかしかった。」
「聞くのは分かったけど,伝えるのがむずかしかった。」
「友達と自分とでおやつや宿題の時間が違うことが分かった。」
「頑張って伝えました。」
画像1
画像2
画像3

4年外国語活動Unit4 3

授業の後半には班でおやつの時刻などをたずねあいました。そして友達の言った時刻をロイロノートで記録しました。
画像1
画像2
画像3

4年外国語活動Unit4 2

今日はALTの先生と一緒に学習しました。ALTの先生の質問に答えました。
画像1
画像2
画像3

4年外国語活動Unit4 1

外国語活動Unit4の3回目の学習をしました。はじめにチャンツを言いました。子どもたちは3回目の学習なので言い方に慣れてきています。
画像1
画像2
画像3

矢車 体育「とびばこあそび・とび箱運動」

画像1画像2画像3
 22日(木)、矢車学級ではとびばこあそび・とび箱運動を行いました。
 それぞれ「からだつくり」「踏み切り」「空中姿勢」「着地」に分かれて練習をしたあと、それぞれの場に分かれてとびばこあそび・とび箱運動を行いました。
 自分が聞いたこと、体験したことをそれぞれの場に分かれてから見本やジェスチャー、指差しなどを使って説明することができました。また友達にとても熱い応援をすることができたり、たくさんの先生方に見られる中で8段を跳ぶことができたりと、そのほかにもたくさん色々な面で自己ベストを出すことができた子どもたちがたくさんいました。学級目標の「RESPECT」を大切に体育の学習を行うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp