京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up20
昨日:90
総数:766377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

3年 算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
3年生算数科は,「長さ」の学習をしています。巻き尺や,1mものさしを使って日常の様々なものの長さを測ったり,キロメートルを使って道のりを求める計算をしたりしています。長さは生活の中でもたくさん使っていると思います。日々の生活の中で「これはどれくらいの長さかな?」と考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

3年 体育科「ハンドベースボール」

画像1
画像2
画像3
3年生体育科は,四条中学校のグラウンドをお借りして,ハンドベースボールの学習をしています。複雑なルールを覚えるのは難しい様子でしたが,遠くまでボールをとばすことができたり,うまくとんできたボールをキャッチできたりして喜んでいる人もたくさん見られました。エンドボールのときと同様,どのようにすればゲームに勝てるのか,チームメイトと言葉を交わしながら学習を進めてほしいと思います。

6年 理科「月と太陽」


理科では,月について調べています。

今週は,月の形は日によって変わるのは
なぜなのかを考え,実験をしました。
電灯とボールを太陽と月に見立てて
光を当てながら形の変化を調べました。

実験から,月の輝いている側に太陽があること,
月と太陽の位置関係により月の形が変わることが
わかりました。

よく考え,自分の言葉でまとめられた子が
たくさんいて,すばらしかったです。


画像1画像2

5年外国語科 Unit4

今日はUnit4の第2時間目の学習をしました。今日は「どのくらいのお手伝いをしているのかの言い方をしろう」をめあてとして学習しました。スモールトーク,Let's watch. Let's listen. Let's chant.やデジタル教科書の単語ページで表現に慣れ親しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「なつだ とびだそう」 その5

画像1画像2画像3
 泥んこ遊び・水遊びの2グループに分かれて活動をしました。

 楽しそうに泥水を使ってコーヒー屋さんを開いたり、山を作ったり暑さにも負けず、楽しい時間を過ごしていました。

 また、水遊びでは、全身ぬれてしまっている人もいましたが、それでも笑い声はたえず 体いっぱい運動場で水をかけ合い走り回る姿が見られました。
 
 

4年外国語活動 Unit5 その2

画像1
画像2
画像3
授業の後半ではビンゴゲームをして言い方に慣れ親しみました。各自がGIGA端末を使ってビンゴゲームをしました。子どもたちの振り返りより「ホッチキスの言い方がむずかしかった。」「いろいろな文房具の言い方になれた。」「日本語と英語でにているものと全然言い方が違うものがあった。」

4年外国語活動 Unit5 その1

今日からUnit5の学習に入りました。この単元の最後には友達にあった文房具セットをつくってそれを紹介する活動をします。今日は「文房具の言い方になれよう。」をめあてとして学習しました。指導者の自作教材や教科書の電子教材を使って文房具の言い方に慣れ親しみました。
画像1
画像2
画像3

2年 手紙を書こう

画像1画像2
 郵便局の方に来ていただき,手紙の書き方を学びました。子どもたちは朝から「早く手紙を書きたいなぁ。」と楽しみにしていました。手紙をもらった時の相手の気持ちを想像しながら楽しく活動をしていました。
 最後には,郵便局の方から手作りの消しゴムハンコを頂き,手紙に印を押しました。手紙が届くのが楽しみですね。

6年 外国語科 Unit4 その1

今日はUnit4の第2時間目の学習をしました。Let's watch. やLet's listen.やチャンツで表現に慣れ親しみました。そして慣れ親しんだ表現を使ってペアで夏安の出来事をたずねたり答えたりしました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語科 Unit4 その2

画像1
画像2
画像3
今日学習した表現はWhere do you want to go? I went to 〇〇. I ate 〇〇. I saw 〇〇. I enjoyed 〇〇.です。持ち帰ったギガ端末でデジタル教科書にログインすればチャンツ等の練習ができます。自主学習としてご家庭で取り組んでみてください。
写真はぺアトークで夏休みの出来事を伝え合っている様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

保健だより

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp