京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up44
昨日:192
総数:767376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10日(月)は代休日です。

矢車 えだまめをゆでよう Part1

 収穫したえだまめに塩をかけて茹でました。
 茹でたものはえだまめの良い香りがただよっていました。
画像1
画像2
画像3

矢車 えだまめの収穫

 21日(木)、矢車学級では育てていた枝豆の収穫を行いました。
画像1
画像2
画像3

2年英語活動 7月21日 いくつかなクイズをしよう 5

ALTの先生は2学期から西院小学校が担当する学校から外れることになりました。今日が西院小学校での最後の英語の授業となりました。子どもたちは授業の後に手紙を渡しました。
画像1
画像2
画像3

2年英語活動 7月21日 いくつかなクイズをしよう 4

子どもたち同士のクイズにALTの先生も参加して一緒にクイズをしました。ALTの先生とペアになった子どもはとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年英語活動 7月21日 いくつかなクイズをしよう 3

最後に友達同士でいくつかなクイズをしました。自分が作ったクイズで数をたずねり答えたりしました。
画像1
画像2
画像3

2年英語活動 7月21日 いくつかなクイズをしよう 2

チャンツの次にALTの先生が作ったクイズをしました。テレビ画面に出てくるものの数を答えました。
画像1
画像2
画像3

2年英語活動 7月21日 いくつかなクイズをしよう 1

今日はALTの先生と一緒に学習しました。はじめにHello Song を歌いました。ALTの先生と一緒に元気よく歌いました。次にこの単元で学習している数をたずねる表現をチャンツで慣れ親しみました。
画像1
画像2
画像3

矢車 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 20日(水)、矢車学級は体育でパスゲームを行いました。
 ボールをパスでつないでゴールにシュートするチームは、前回よりもパスが上手になり、捕ってからすぐにパスすることもできるようになってきました。
 対戦でゲームをするチームは、移動をしてボールを守るなど、上手にボールをつなぐことができるようになってきました。
 チームで協力してボールを運ぶことができています。

5年 かがやき学習「夢に向かって生きる」

画像1
画像2
 今日,5・6時間目に第一回目のポスター発表を行いました。
 これまでのかがやき学習で学んだことを基に,働く上で大切にしたいことをGIGA端末にまとめて発表をしました。話し手,聞き手それぞれの立場でのめあてを決めて臨みました。子どもたちは,発表をしたり友達の発表を聞いたりしながら,働くことに対する考えを広げたり深めたりしている様子でした。
 

2年英語活動 いくつかなクイズをしよう3

子どもたちはペアでクイズを楽しみました。子どもたちの振り返りから「クイズが楽しかった。」「少しむずかしかったけど楽しくクイズができた。」「クイズをまたしたい。」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 京キッズ会議(リモート)
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp