京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up38
昨日:134
総数:767602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10日(月)は代休日です。

登校の様子…

画像1
画像2
画像3
 22日(木)の登校の様子です。
 今年度も子どもたちは「おはようございます!」と気持ちの良い挨拶をして登校しています。

4月20日の給食

 今日の給食は,ごはん,なま節と厚揚げのにつけ,かきたま汁,牛乳でした。
なま節は,骨がなく食べやすいので,1年生もパクパク食べていました。さらになま節を煮たうまみたっぷりの煮汁で厚揚げ,たけのこ,にんじんを炊きました。大人気のかきたま汁は昆布と削り節のだしがよく出ていて,ふわふわの卵とほうれん草,にんじんの色合いがとてもきれいでした。
画像1

4年 理科 「季節と生き物」

画像1
画像2
 季節と生き物の関係には,何が関係しているか予想した子どもたち。気温が関係していることを考察するために,時間ごとの気温を測って実験します。どんな結果が出るか楽しみです。

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は自転車安全教室がありました。
普段乗っている自転車は便利な反面,使い方を間違えるととても危険なものにもなってしまいます。
しっかりと安全に運転できるよう,警察の方々と,地域の方々にも来ていただき,技能の練習,試験を行いました。信号のある交差点,信号のない交差点,車道に車が停車しているときなど様々なシチュエーションで実技を進めていきました。後日,実技試験と先日行った学科試験の合計点でランクA,B,Cで自転車運転免許証として発行され,みなさんに返ってきます。みなさんはAランクかな??
その後の感想に,「知らない決まりがたくさんあった。今後意識していきたい」「今日学んだことを実際に生かして過ごしていきたい」などの声がありました。
みなさん一人ひとりの意識が尊い命を守ることにつながると思います。これからも気を付けて自転車を利用していけたらいいですね。

4月19日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・カレー・ひじきのソテー・牛乳でした。
今日も,たくさんの新じゃがと新たまねぎが届いていました。
今日のカレーは新たまがトロトロととろけて,新じゃががほくほくしてとてもおいしかったです。1年生もおかわりをして残さず食べていました。
画像1

町別児童会・集団下校

画像1
画像2
画像3
 16日(金),町別児童会を行いました。リーダーが中心になって話し合いを進め,登下校時に気を付けることなどについて話し合いました。その後,集団下校をしました。高学年の児童が,低・中学年の児童の様子を見守りながら下校することができていました。

1年 学校探検

画像1
画像2
画像3
 入学して1週間ほどが経ちました。
 1年生はこれから6年間生活していく学校の中を探検しました。
 静かにしっかり並んで学校探検をすることができていました。

【6年生】授業始まりました〈外国語編〉

 外国語の最初の授業はALTの先生に来ていただきました。クイズ混じりの授業に子どもたちは英語で受け答えすることができていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】授業始まりました〈音楽編〉

 音楽専科の先生の授業が始まりました。クラス全員で拍をつなぐことをしたり,6年生で学習する曲を聞いたりしました。
画像1
画像2

【6年生】 授業始まりました〈理科編〉

 理科専科の先生の授業が始まりました。最初の授業はオリエンテーション。次の時間には早速「ものの燃え方」の授業の実験がありました。ものが燃えるには何が必要なのか。その謎に迫っていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 育成学級合同運動会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp