最新更新日:2024/09/23 | |
本日:17
昨日:115 総数:778819 |
「アサガオ」についてのお願い
ご家庭で育てていただいているアサガオは,どんな様子でしょうか。種まきや水やりなどへのご協力,ありがとうございます。子どもたちから「かわいい芽が出たよ」「葉が増えたよ」「元気に育っているよ」などおうちで楽しみながら世話をしている声が聞こえ,嬉しく思っています。
長らく世話をしていただいていた「アサガオ」ですが,学校に持って来ていただき,今後は学校での学習にいかしていきます。 お手数をお掛けしますが,各教室前までお持ちくださいますようお願いいたします。 <期間> 5月26日(火)〜6月9日(火)(土・日曜日以外) 8:15〜17:00ごろ 期間外・時間外になる場合は,ご相談ください。 尚,「はっぱがふえたよ」のワークシートを5月25日(月)からの課題としてお渡ししておりますが,まだ本葉が出ていなかったり,取り組めていなかったりして,できていなくても結構です。白紙のまま,ほかの課題と一緒にご提出ください。 どうか,ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。 給食を作ろう Part3
今回は,3月も5月も献立に入っていたのに食べられなかった「プリプリ中華いため」のレシピです。前回も大好評でした。ぜひこの機会に作ってみてください。
給食を作ろう Part2
みなさん,お元気ですか?
野菜や魚も食べていますか? はやく給食を食べたいですね。 きょうは,給食でも人気の「鶏めし」・「ごま酢煮」・「フルーツ寒天」のレシピを紹介します。ぜひ親子で作って,給食の味を思い出してください。 「学習相談日(Cチーム)の見守り」ありがとうございました
PTA本部の皆様,地域委員の委員長・副委員長の皆様・第一学区の見守り隊の皆様,第二学区の見守り隊の皆様,そして,たくさんの保護者や地域の皆様に見守られて,学習相談Cチームの子どもたちが登下校をすることができました。
3日間,ありがとうございました。 子どもたちの元気な姿が見られてうれしかったです。 学習相談日
今日はCチームの学習相談日でした。ピカピカの1年生は,おうちの人と一緒に登校して来てくれました。教室に入るとさすが小学生という姿を見せてくれました。どの学年の児童も緊張ぎみでしたが,新しい教室にだんだんとなじんでいました。先生は,久しぶりに皆さんに会えてとてもうれしかったです。短い時間でしたが家庭学習で頑張っている姿が伝わりました。引き続きおうちでも学習を進めてください。
来週の26日(火)はAチーム,27日(水)はBチーム,28日(木)はCチームの学習相談日です。来週も待っています。 理科通信 Part131枚目:8時10分ごろ 2枚目:10時10分ごろ 3枚目:13時50分ごろ 朝はくもりのお天気でしたが,お昼からは晴れのお天気に変わってきました。朝は少し肌寒いと感じることがありましたが,お昼から長袖では少し暑いと感じる気温になってきました。 家の中でずっと過ごしていると水分補給を忘れてしまうことがあるかもしれません。しかし,知らない間に汗をかいてから体の中の水分がなくなってしまっています。こまめな水分補給を欠かさないようにしてほしいと思います。 1年生 絵本バックについて学校では,学校図書館で借りた本を入れる「絵本バック」を使用します。机の横に掛けますので,床につかないように「持ち手を含めて,縦35センチくらい,横40センチくらい」のものをご用意ください。 お持ちのバックの持ち手が長い場合は,持ち手を少し縫っていただくか,もう一つ短い持ち手を付けていただくと良いと思います。 必要になりましたらまたご連絡しますので,ご用意をよろしくお願いいたします。 「学習相談日(Bチーム)の見守り」ありがとうございました
PTA本部の皆様,地域委員の委員長・副委員長の皆様・第一学区の見守り隊の皆様,第二学区の見守り隊の皆様,そして,たくさんの保護者や地域の皆様に見守られて,学習相談Bチームの子どもたちが登下校をすることができました。子どもたちの「命」を守ってくださりありがとうございました。春日通りの東側で水道工事をしていますので,気を付けて登下校をしてください。
引き続き,横断歩道や危険な場所での声掛けや見守りをよろしくお願いします。明日は,Cチームの学習相談日です。 学習相談日
今日はBチームの学習相談日でした。どの学年も健康観察や宿題の確認をしたり,休校中の過ごし方を担任の先生に話をしたりしながら,45分間を過ごしていました。
1年生は,字のお部屋の勉強をして「い」の字も書きました。2年生は,生活科で使用する植木鉢の準備もしました。 「あっという間に,45分過ぎたね」 「また,来週も学校に行くね」 「担任の先生の顔を覚えたよ」と,目を輝かしていました。 理科通信 Part12この場所は,みさきの家の「宮崎浜」です。宮崎浜の崖は写真のようになっています。 1枚目の写真を見ると,崖が「しまもよう」になっていることが分かります。この「しまもよう」をアップで撮ったのが2枚目・3枚目の写真です。色の違う岩や砂でこのしまもようができていたことが分かります。 では,この「しまもよう」はどのようにできるのでしょうか。 6年生「土地のつくりと変化」では,私たちが住んでいる地面の下の様子について学習します。写真のような「しまもよう」がどのように作られていくかということも学習していきます。 |
|