京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up5
昨日:60
総数:628884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図画工作科 〜くるくるクランク 続編〜

 くるくるクランクが、完成に近づいています。みんなで話し合いながら、自分のイメージをどんどん広げることができています。自分だけでは見えていなかったものが見える、それがみんなで学習するよさだと感じます。
画像1

家庭科 〜調理実習〜

 今年度初の調理実習をしました。久しぶりの調理でドキドキしていましたが、時間が経つにつれて、みんなで協力し合いながらイキイキと取り組むことができました。自分たちの作った料理にも、大満足でした。
画像1
画像2

科学センター学習

 先週、科学センターにて学習をしてきました。通常は入れない「実験棟」の中で、生物と化学の学習をしました。学校ではできない特別な体験ができました。
画像1画像2

給食委員会

 給食を片付ける際に給食委員会の子どもたちが給食室に立ってくれています。こういった姿からも、最高学年として学校を支えようとする気持ちが伝わってきます。
画像1画像2

図画工作科 〜くるくるクランク〜

図画工作科の「くるくるクランク」の学習です。くるくる動くクランクの仕組みから、何を想像できるかをみんなでたくさん出し合いました。

「チンアナゴみたいな動きやな。」
「競走してるようにも見える。」

一人一人見え方が違うからこそ、自分だけでは見えない世界を見ることができました。どんな作品ができるのかが楽しみです。
画像1

体育 水泳学習スタート!

 6年生も、水泳学習がスタートしました。自分たちが頑張って掃除をしたプールで泳げることが嬉しそうでした。

 「なんか、去年より泳げるようになった気がする!」
 「がんばってよかった!」

 初日からそんな声も聞こえてきました。一人一人が頑張り、みんなで支え合って、すてきな時間にしていきたいと思います。
画像1画像2

6年生 〜GIGA端末お助けタイム〜

 いよいよ1年生がGIGA端末を使用するということで、6年生がお助けマンとなり、サポートしてきました。
 「保管庫から出し、電源をつけて、シャットダウンをして、片付ける。」
 1年生にとっては初めての取組なので、ドキドキしながら頑張っていました。それを支える6年生の子どもたちも、ドキドキしながらもしっかり支えることができていました。

 みんなで成長していけるように、頑張っていきたいと思います。
画像1画像2

プール清掃の中で見つけたすてきな一瞬

 プール清掃、みんなで頑張りました。
 子どもたちの頑張りの後、プールの点検をしていると・・・

 なんと使った掃除道具が、見事にそろっていました。

 最後まで、こういった気遣いや心遣いができることは、本当にすてきだと思います。
 すてきな最高学年への道を、しっかり歩み続けています。
画像1

プール清掃 〜みんなのために〜

 いよいよ水泳学習が近づいてきました。6年生が、最高学年としてプールの清掃を行いました。一心不乱に、プールを綺麗にしようとする姿がとてもかっこよかったです。

 そんな中で、ふと聞こえてきたすてきな一言が・・・

 「これまで毎年6年生が頑張ってくれてはったから、プールに入れてたんやな。」

 とてもすてきな気づきだと思いました。自分たちが学校生活を送れているのは、たくさんの人の支えがあるということに、つながりました。今年度は、自分たちの番です。一年間、その気持ちを大切に持ち続け、みんなから愛される最高学年になっていきます。
画像1
画像2
画像3

外国語 〜Today's leader〜

 外国語の学習のスタートは、その日の日直が「English leader」となり、挨拶をしています。まだまだ緊張しながらですが、頑張ってみんなに問いかけ、みんなが応える様子がとてもすてきです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp