![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:630082 |
総合的な学習の時間(6−2) 調べ学習![]() 自分の興味のある仕事に就くためにはどんな学校に行けばいいのか。どんなことを学ぶ必要があるのか。どんな力を身につけておけばいいのか。など,自分に必要なことが何なのか確かめながら調べていました。 学習を通して,自分の将来への見通しを少しでももつことができればと思います。 6−1音楽科ボディパーカッション![]() ![]() 6年 道徳「かけがえのない命を大切にしよう」![]() ![]() ![]() 「生まれてから今日まで,周りの人にどのように支えられてきたかな。」と問いかけると,たくさんのエピソードが出てきました。自分の成長を喜んで,大切にしてくれる人に支えられて生きていることを改めて感じることができました。 最後には,「かけがえのない命を大切にするために,自分にできること」を考えました。 児童会 卒業までの目標決め(6−2)![]() ![]() 最高学年として下級生にどんな姿を見せたいか,全員で意見を出しながら話を進めることができました。 6年2組では特に, 「時間を守って,授業と休み時間の切替えをする」 「自信をもって発表したり行動したりする」 を意識していくことに話がまとまりました。 卒業まであと約2ヶ月。かっこいい6年生の姿を下級生に見せられるよう,自分の行動を振り返ってほしいと思います。 情報モラル『スマートフォンとのつきあい方』2![]() ![]() これまでの自分をふり返り,「改めて家の人と相談して,ルールを決めることの大切さを感じた」「自分の中でフィルターを持っておく方が良い」等,一人一人考えをもつことができていました。 活動中にも,友達の考えに対して,「なるほど」「そういう考えもあるよね」と反応している子も多く,身近なスマートフォンについて,自分事として,考えることができたようです。 今日,ワークシートを持ち帰っています。 授業の話をきっかけに,ご家庭でもスマートフォンの使い方やルールについて,お話ししていただけるとうれしいです。 6年 中学校給食をいただきました!![]() ![]() ジョイントプログラム確認テスト![]() 情報モラル『スマートフォンとのつきあい方』![]() 学校生活でもネット上でも相手のことを考え,ルールを守ることが大切だと気付きました。 スマホ学習
情報モラル市民インストラクターをお招きして,6年生が情報モラル学習をおこないました。
事前にお家の方にアンケートにも協力いただき,その結果をもとにスマートフォンとのつきあい方について考える授業でした。 便利なスマートフォンですが,使い方を誤ればトラブルにつながります。今日の学習を生かして,よりよい使い方を身につけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 音楽科(6−2)![]() 手やひざを叩いたり,指を鳴らしたり,体でリズムをとったり,グループで音を合わせて楽しみました。 |
|