![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:630482 |
6年 学習の様子![]() ![]() 歴史の学習も,終わりが近づき,子ども達の調べ学習に取り組む集中力もどんどん高まってきて,「もっと時間がほしい!」という子も増えてきました。 今週は,「長く続いた戦争は,人々にどのような影響を与えたのだろう」という学習問題をもとに,さまざまな角度から,戦争とはどのようなものだったのかを学習しました。 「もう二度と戦争はくり返していけない」「この時の経験が今の憲法につながっている」など,それぞれ学習したことを通して,自分の考えをまとめることができました。 体育「跳び箱運動」![]() 図画工作「版画」![]() ![]() 茶道体験(6−3)![]() ![]() 6年 書写「書き初め」![]() ![]() 座った姿勢での書き初めは1年ぶり。 始めは「座っていると書きづらいな」という声も聞こえてきましたが,書き始めると,集中して静かにもくもくと取り組む姿は,「さすが6年生」でした。 小学校生活もあと3か月。 6年生として何ができるかを考えながら,太秦小の伝統を5年生につないでいくことができるように,頑張ります!! 6年 理科「てこのはたらき」![]() ![]() 今週は,はさみやくぎ抜きなどの力がかかる物の支点・力点・作用点を考えたり,オリジナルモビールを作ったりしました。 割りばしやタコ糸,ストローを使って,重さのバランスがちょうどよくなるように,調節しながら作りました。 一人一人違うオリジナルモビールが出来上がりました。 6年 体育「とび箱運動」![]() ![]() 体育科の学習では,「とび箱運動」をしています。 ねらい1,ねらい2でがんばりたい技をそれぞれ決めて,自分の技に合わせた練習方法で活動しています。 活動のはじめは跳べなかった技も,練習を重ねるうちに,できるようになり,あちこちで「跳べた!」という声が聞こえてきました。 引き続き,「とび箱運動」の学習をします。 版から広がる世界
「白くするところと黒くするところを区別して彫り進めよう」のめあてで彫り進めました。白くする部分と黒くする部分が隣り合う場合と黒くする部分と黒くする部分が隣り合う場合では彫る場所が違ってくるので,下書きの段階から丁寧に確認しながら彫り進んで行きました。
![]() |
|