![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:92 総数:631140 |
家庭科「冬を明るく暖かく」![]() ![]() ![]() 今までに学習したことを生かして,教科書にのっている「れんくん」に快適に過ごすためのアドバイスをしました。 「くつ下をはく」や「暖房の風向きを変える」などたくさん意見が出ました。 社会科「日本とつながりの深い国々」![]() ![]() グループの中で4つ国を選択して,それぞれの国の文化や学校について調べています。 調べ終われば,日本と似ているところを探しながらまとめていきます。 大文字駅伝に向けて![]() ![]() 襷渡しの練習や,走る実際の距離をつかむ練習を行いました。 応援よろしくお願いします。 自然に学ぶ暮らし![]() ![]() 今日は,本文を読まずにいくつかの項目にそって,100年後の未来を予測してみました。子ども達は,その予測を交流しました。今日たてた予測をもとにして,筆者の考えと比べながら読み進めていきたいと思います。 租税教室![]() ![]() 税理士の方を招いて,税について学習をしました。実際に,税金を動かしてみたり,いくらお金を出し合えばよいのかを考えたりすることが出来ました。初めは難しそうにしていましたが,税理士の方の説明を聞いていくうちに(なるほど)と納得していったようです。これからの社会の学習にも生かしていきたいと思います。 縦割り活動![]() ![]() 次は,5年生にバトンタッチするための活動です。たくさんの笑顔がまた見られました。 海の命![]() ![]() 学習を進めるのと同時に,並行読書で「命シリーズ」の本を読み進めています。今回は,海の命の太一の心情を,叙述をもとに探していきました。太一の気持ちが大きく変化したところにも気付くことが出来ました。 1・5組合同で![]() ![]() あいにくのお天気だったので,体育館で行いました。一つのボールをみんなで協力して運んだり,めちゃぶつけドッヂボールをしたりしました。みんなで楽しく遊ぶことができました。 海の命![]() ![]() 今回は,人物相関図を作って人物像を探っていきました。太一に関わる人物をしっかりと読みながら考えていきました。人物像を探る中で,新たな疑問なども出てきました。 版画の鑑賞会をしよう![]() ![]() ![]() 今回は,自分の頑張ったポイントを伝えました。そこから,色々なグループを回って 「ここはどうやったの?」 など良い工夫を見つけて質問しながら学習を進めました。 |
|