最新更新日:2024/09/24 | |
本日:78
昨日:90 総数:636642 |
場合を考えて
算数の学習で,場合を考えての学習が進んでいます。
今日は問題の地図から,みんなで問題を作ってみました。色々な場合が考えられることに気が付き,お互いの問題を解き合う姿が見られました。 縦割り活動
12月の縦割り活動がありました。
6年生が中心となって行う活動ですが,とても上手になりました。たくさんの教室から笑い声が溢れています。後数回の縦割りですが,太秦小の笑顔を増やすために,頑張って欲しいと思います。 お薦めの絵画の推薦文を書こう
国語の鳥獣戯画の学習が進んでいます。
6−1では,お薦めの絵画の推薦文を書いています。前時の学習で,友達と交流したことを生かして書くことが出来ました。また,表現の工夫にも気を付けて書いていました。 版画
図工では版画の学習が進んでいます。
彫刻刀の使い方を再度確認して,安全に気を付けて,また彫り方にも工夫をして頑張っています。完成が楽しみです。 サッカー
6年生では,体育で「サッカー」の学習が始まりました。
1時間目だったにも関わらず,今まで学習してきたことを生かした学習になりました。 「こうやったらけりやすい。」 「バスケのように前に走ろう。」 などよい声かけも光りました。 調理実習2
調理実習では,作るだけではなく,驚くほどピカピカに片付けを行うことが出来ました。
「次のクラスが気持ちよく使えるために」 と,子ども達はコンロもピカピカにふきあげていました。もちろん,流しの生ごみ等も丁寧に掃除をしていました。素晴らしい実習でした。 まかせてね 今日の献立
家庭科の「まかせてね 今日の献立」の学習で,焼きそばとナポリタンに分かれて調理実習を行いました。
今までに習ったことを生かして,すべて自分たちで手順も考えて頑張りました。手が空いたら片付けるなど,手際の良さが光りました。 科学センター2
気体の実験では,気体の重さや,おもちゃを使った特性を調べる実験をしました。
「なるほど〜」 と納得する子どももいれば, 「え?なんでそうなるの?」 と新たに疑問を持つ子もいました。 科学センターへ行きました
12月10日に科学センターへ行きました。
6−1は,気体に関する実験をしました。子ども達は,理科で学習したことを生かして,色々な実験方法や予想を考えていました。学校では出来ないような実験で,子ども達の顔が生き生きしていました。 筆者の書き方の工夫を見つけよう
国語の「鳥獣戯画」の学習で,筆者の書き方の工夫を見つけていきました。
今回の学習で見つけた工夫は,自分の鑑賞文に生かしていきます。 |
|