最新更新日:2024/09/24 | |
本日:118
昨日:105 総数:636787 |
風をとらえて
図工の「風をとらえて」の学習で,風が吹いてくる場所を見つけて,風を使った造形遊びを行いました。子ども達は,
「風にもっとたなびかせるためにはどうしたらいいのだろう」 と材料を工夫しながら学習を楽しんで進めていました。 総合スポーツ朝部
今回の朝部のメニューは,インターバル走でした。
300mを1分10秒で走る練習をしました。 ハードル走
体育科の授業のハードル走は今回で最終になりました。
3歩のリズムで走りきれるようになってきています。 運動会でハードル走を行う予定ですので,今回の経験が生きればと思います。 物が燃える性質があるのは・・・
理科の学習で,水上置換法を使って窒素や二酸化炭素の性質について調べました。
今日は,一瞬で火が消える様子を,子ども達は 「え!」 と驚いていました。その後,めあてにそって考察を考えることが出来ました。 外国語活動
6年生の外国語の学習では,「自己紹介」ができるようになることを目標に頑張っています。I LIKE 〜をもとにスポーツや教科を言えるようになりました。今日は,自分の誕生日を伝える練習をしました。
総合の学習で
6年生の総合の学習では「平和学習」を修学旅行や社会科と一緒に行っています。
今は,修学旅行への準備を兼ねて,たくさんの戦争や平和に関する絵本を読んでいます。その中で,なぜ折鶴が平和の象徴になったのかを全校に読聞かせに行くことになりました。そのためにグループで練習を頑張っています。 書写の時間
10連休が終わりました。
子ども達が元気に登校してくれてほっとしています。今日は,令和元年初の書道です。 みんなで今まで習った筆使いを生かし令和と書きました。 物の燃え方
理科の物の燃え方学習では,今日は酸素の中にろうそくを入れるとどのような燃え方をするのかを学習しました。
酸素をためた瓶の中に,ろうそくに火をつけていれると 「ぼっ」 と音を立てて光り輝くように燃えました。次は,二酸化炭素・窒素のついても調べていきます。 ハードル走
体育の学習でハードル走3時間目に入りました。
子ども達に 「なぜハードルが倒れるのだろう?」 と問いかけると, 「足首があたる」「ひざがあたる」 という気付きから,正しいハードルの姿勢を確認することが出来ました。 春のいぶき
連休前に書いた春のいぶきの詩をみんなで交流しました。
3つの視点をもとにして,各班で,またはペアで交流しながらたくさんの友達の詩の工夫や良さを見つけることができました。 |
|