最新更新日:2024/05/30 | |
本日:2
昨日:113 総数:628595 |
バスケットボール
バスケットボールの学習も終わりに近付いています。
今日は対抗戦をしました。お互いに声をかけあいながら,教え合いながら活動できる姿がすてきだなと感じました。 宮沢賢治作品を読もう
国語の「やまなし」の学習が終盤です。
1組では,宮沢賢治の作品を読んでみんなで疑問を解決していっています。 雨だけれど・・・
もうすぐ大文字駅伝のメンバーが決まります。
雨の中でも,体育館で一所懸命練習を行っています。体力向上を目指す子ども達も,自分の目標にそって頑張っています。 字の持つ印象
書写の時間に,字の持つ印象について学習をしました。
「○○の時はどの字がいい?」 という問いに,子ども達は理由をつけて答えていました。目的によって使いたい書式が違うことに気付いたようです。 宮沢賢治の世界
国語の『やまなし』の学習では,宮沢賢治の作品を並行読書しています。
子ども達は,宮沢賢治の不思議な世界に取り込まれるかのように本を読んでいます。一番人気は「注文の多い料理店」「銀河鉄道の夜」です。明日は,作品について交流をしていきます。 ようこそアーティスト
10月22日,ようこそアーティストの学習がありました。
今回はコンテンポラリーダンスを教えて頂きました。初めは 「え〜ダンス〜」 と言っていた子もたくさんいたのですが・・・始まった途端に先生の踊りに釘づけでした。とても分かりやすく教えて頂き,子ども達は安心したように,自由にのびのびとダンスを楽しんでいました。 「楽しかった!もっとやりたい。」 と汗だくで笑顔で話していました。 マルコの門番
道徳で「マルコの門番」を使って学習をしました。
子ども達は,『自分ならどうする?』という問いに『私なら門を開ける。』『自分なら他の方法を考える。』と活発に意見を出していました。 今日は,ホワイトボードミーティングを行ってグループで意見をまとめてみました。 自分の判断の怖さや大切さを振り返ることができました。 読書座談会をしよう
国語では『やまなし』の学習が進んでいます。
今日は,お話の中で生まれた疑問を付箋に書いて,座談会を行いました。グループの中で,一番話したい話題を付箋をグルーピングしながら決めていきました。子ども達は,自分の思いをたくさん話していました。5月と12月の対比や,「なぜこの題名なのだろう」など難しい話題もありましたが,つきることなく話すことができました。 陸上・持久走記録会について
本日の陸上・持久走記録会は,予定通り実施されます。これまで降った雨の影響で,座席がぬれていると思われます。ご注意ください。よろしくお願いします。
6年 陸上・持久走記録会について
本日,正午現在の予報では,明日は午前中に雨が上がり,天気が回復傾向であることから,明日の記録会は実施の予定です。最終的な開催決定は明日22日の朝になります。
ただし,台風に伴い,午前7時に暴風警報が発令されている場合は,中止になることが決定しています。 明日の朝7:00頃までに,PTAメール配信と,学校のホームページとで最終の開催決定をお知らせします。 メール配信も学校ホームページもどちらも確認が難しい場合は,朝7:00頃までに正門に貼り紙をしますので,そちらをご確認ください。 7:00頃までに学校から開催決定が連絡されることになりますので,学校集合の時刻を7:30に変更します。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
|