最新更新日:2024/09/24 | |
本日:66
昨日:90 総数:636630 |
小中連携で
10月31日,小中連携の取り組みで6−1の理科の授業を公開しました。
いつものように活発に子ども達は頑張っていました。水溶液クイズをもとに,これからの学習問題を考え,実験方法も考えていきました。 次からの学習に生かしていきたいです。 ハロウィンパーティー
6−1でハロウィンパーティーをしました。
係の子達が準備してくれたゲームをしたり,仮装をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。 夏休みの思い出を話そう
外国語の学習で,夏休みの思い出を過去形を使って話しています。
今日は,カードを使って I WENT TO 〜 などの練習をしました。カードを使ったり,ペアで活動することで,この単元で学ぶ表現をしっかりと覚えて話せるようになりました。 バスケットボール
バスケットボールの学習も終わりに近付いています。
今日は対抗戦をしました。お互いに声をかけあいながら,教え合いながら活動できる姿がすてきだなと感じました。 宮沢賢治作品を読もう
国語の「やまなし」の学習が終盤です。
1組では,宮沢賢治の作品を読んでみんなで疑問を解決していっています。 雨だけれど・・・
もうすぐ大文字駅伝のメンバーが決まります。
雨の中でも,体育館で一所懸命練習を行っています。体力向上を目指す子ども達も,自分の目標にそって頑張っています。 字の持つ印象
書写の時間に,字の持つ印象について学習をしました。
「○○の時はどの字がいい?」 という問いに,子ども達は理由をつけて答えていました。目的によって使いたい書式が違うことに気付いたようです。 宮沢賢治の世界
国語の『やまなし』の学習では,宮沢賢治の作品を並行読書しています。
子ども達は,宮沢賢治の不思議な世界に取り込まれるかのように本を読んでいます。一番人気は「注文の多い料理店」「銀河鉄道の夜」です。明日は,作品について交流をしていきます。 ようこそアーティスト
10月22日,ようこそアーティストの学習がありました。
今回はコンテンポラリーダンスを教えて頂きました。初めは 「え〜ダンス〜」 と言っていた子もたくさんいたのですが・・・始まった途端に先生の踊りに釘づけでした。とても分かりやすく教えて頂き,子ども達は安心したように,自由にのびのびとダンスを楽しんでいました。 「楽しかった!もっとやりたい。」 と汗だくで笑顔で話していました。 マルコの門番
道徳で「マルコの門番」を使って学習をしました。
子ども達は,『自分ならどうする?』という問いに『私なら門を開ける。』『自分なら他の方法を考える。』と活発に意見を出していました。 今日は,ホワイトボードミーティングを行ってグループで意見をまとめてみました。 自分の判断の怖さや大切さを振り返ることができました。 |
|