![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:98 総数:630504 |
塩酸の特徴は?![]() ![]() (気を付けて扱わないといけない液を使っているのに,なんで割れやすいガラスの試験管等を使うのか?) 子ども達の素朴な疑問から,予想を立てていきました。 「何か溶かす性質があるのか?」 という予想から,鉄やアルミを溶かしてみました。 シュワ〜とした音と共に,煙がでたり熱をもったりと子ども達が驚くような様子が見られました。この泡や煙の正体を調べたいという事で次の実験につなげていきたいと思います。 筆あと研究所![]() ![]() 子ども達は,雷神風神の絵や鳥獣戯画の絵を見て気付きを交流しました。 「この線の様子から・・・」 「この背景が・・・」 「え?この色が・・・」 とたくさんの気付きを出す事が出来ました。 11月縦割り活動![]() ![]() 6年生はそれぞれの縦割り遊びを考えて活動をしています。今日は,たくさんの教室から笑い声が聞こえてきました。6年生も笑顔で帰ってきました。みんなの絆が強まる縦割りになってきたと思います。 タグラグビー![]() ![]() 今日は,子ども達は,パスで相手のすきまを作るとトライしやすいことに気が付き,作戦をたてていました。すきまを作るためには,一列ラインを作って後ろにパスを出しながら前に走るなど工夫が見えました。 太秦中学校オープンスクールへ![]() ![]() ![]() 各クラス中学校の先生と一緒に授業を行いました。初めは少し緊張していた様子でしたが,途中笑顔がみられるようになりました。 中学校の先輩からの力強い言葉にも励まされ,中学校へ向けての心構えができたようです。 書写![]() ![]() ![]() 報告したい文章を紙のサイズや内容に合わせて,文字の大きさなどの工夫をしています。 病気の予防![]() ![]() どんな病気があるかをみんなで出し合った後,病気にかかるときの要因について考えました。その後に,感染経路を絶つためにどうしたらよいかを話し合いました。子ども達は, 「え!そんなことにも気をつけないといけないのか・・・。」 と驚く様子も見られました。 水溶液の正体とその特徴![]() ![]() ![]() 子ども達が考えた実験方法で,実際に熱してみると・・・ 「こっちが水だ。」 「個体が出たから食塩水だ。」 とはっきりと結果が出ました。その後に,炭酸水の特徴についても学習をしました。 炭酸水をビーカーにそそぐと・・・ 「手に何か感じる。音がする。」 という声。では,その正体を調べてみようという事で,予想をたてて実験方法を考えました。 子ども達は随分と,実験の方法を考える力や考察の力がついてきました。 何のスポーツが観たい?![]() ![]() 自分の観たい競技を話したり,友達の観たい競技を聞いたりすることが出来ました。カードを使って繰り返し話していったので,スムーズにやりとりが出来るようになりました。 6−1学芸会練習![]() 毎回,振り返りを行い,次によりよいものにするためにどうしたらいいかを役割ごとに話しています。一つ一つを確認して,過去最高になるように一回の練習を大切にしていきたいと思います。 |
|