最新更新日:2024/09/19 | |
本日:22
昨日:35 総数:636496 |
社会科の学習
6年4組では,社会科で調べたことをグループで交流し,学習のめあてに沿ったまとめを考えています。
グループの考えをホワイトボードにまとめる際に,絵やキーワードを使ってみる人がわかりやすくまとめる工夫をしています。 全体交流では,書いたホワイトボードを見せ,調べたことを発表しています。 図書館へいこう
6年生では,1週間に一度静かに本を読む時間をとるために学校の図書館に行っています。
図書館で見つけた本を静かに読みました。 えがおの日
8月の6年生のえがおの日は,『知らない人とつながって』というテーマで学習をしました。SNSの便利さの裏には,使い方に気をつけないといけないこともたくさん隠れていることに気が付くことができました。
外国語活動
外国語活動でもグループ活動を大切にしています。
今日は,今まで既習ことを生かして,同じグループの友達の『私は誰でしょうクイズ』を作りました。子ども達は,教科書をしっかりと確認しながら,クイズを作りました。 クイズができたら,グループみんなで発音の練習を行い,楽しく活動することができました。 5年生と仲良くなろう
今日は6−1と5年生の赤組の子達と,『6年生と5年生でもっと仲良くなろう』企画で遊びました。6年生が企画をして,2つの遊びを通じて,お互い協力していけるようにという思いで行いました。今日は,5年生も,6年生もとても楽しそうに活動し,次につながっていける企画となりました。明日は,他のクラスと5年生で,色ごとに活動があります。
社会科「江戸幕府と政治の安定」
2学期に入り,江戸幕府の学習が始まりました。
親藩・譜代・外様の大名の配置の資料や徳川家光のエピソードから学習問題をつくりました。 グループで学習問題を話し合い「江戸幕府はどのような政治をしたのか?」や「なぜ江戸幕府の政治は安定したのか」という問題を出し合うことができました。 場合をあげて調べて
算数の単元で『場合をあげて調べて』の学習に入りました。
今日は,順序良く分かりやすい表にするためには,どういう言葉を表に入れたらよいかをグループで話し合いました。 最初は,難しいと悩んでいた子ども達ですが, 「ここにこの言葉をいれると・・・」「めあてに順序良くってあるから・・・」 と工夫して考えていました。 自分たちで表を作成する力もこれからも大切にしていきたいです。 夏休みの自由課題 自由研究鑑賞会
夏休みの自由課題と自由研究をみんなで鑑賞しました。
子ども達の声で「ゆっくり時間をとって欲しい。」という要望が多かったので,一時間ゆっくり時間をとってみんなで鑑賞会をしました。色々な場面で,お互いに質問したり,感想を言い合ったりする姿が見られました。 2学期のカンパニーを創設しよう
2学期初日。子ども達は元気いっぱいの顔を見せてくれました。
教室にくるなり,夏休みの事を一所懸命に話してくれる姿がとてもほほえましかったです。今日は,宿題を集めたり,新しい係(会社)を考えたりしました。2学期もたくさんの笑顔を見せてくれるのを楽しみにしています。 朝部
夏休み,お盆明け久しぶりの朝部がありました。
みんな雨の中元気に登校し,元気に活動出来ていました。今日は,しっかりとストレッチを行いました。 |
|