最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:49 総数:630078 |
くるくるクランク
図工の学習で『くるくるクランク』を作っています。
上下に動くストローや竹ひごから,どのような飾りを作ると動きに合うかを考えて学習を進めています。子ども達の色々な想像力がとてもおもしろいです。 学級タイムで
夏休み目前ですが,学級タイムもしっかりと頑張っています。
今日は,100マス計算です。1組は,1分30秒全問正解を目標に頑張っています。一番早い子では,もうすぐ1分を切りそうです。基礎的な学力もしっかりとつけていって欲しいです。 総合スポーツ朝部
今回の練習では,1500m走の練習をしました。
みんな長く走る走り方がわかってきたようで,良いフォームで走れています。 4年生担任の安藤先生も参加して走りました。 夏祭りの準備をしよう
6−1では,夏休み前に1−1の子達を招待して,「夏祭り」を開催します。
もっと1年生と仲良くなりたいなという思いから,子ども達が企画・立案しました。実行委員を立ち上げて,クラスで話し合いながら活動を進めています。 今年は,6年生と1年生がクラスごとにペアを組み,1年間1対1でじっくりと交流をしていきます。6年生は,1年生の嬉しそうな顔を想像しながら頑張っています。 他のクラスも,夏休み前,夏休み後に同じような企画があります。6年生,頑張れ! 縦割り活動
9日の縦割り活動は,6年生の「平和学習」の発表でした。
6年生は,『戦争の恐ろしさや平和の大切さを伝える事』をめあてに活動をしました。2回目の活動とあって,子ども達はずいぶんとスムーズに行えていたようです。一つ一つ,成長していく姿が見られます。さあ,これからも太秦小のみんなを笑顔にしていきましょう。 比の利用
6−1では,『比の利用』の最後の学習を行いました。
問題の中で,昨日と違う所はどこかを探し,今日使えるアイテムを探します。めあてもスムーズに自分たちで考えられるようになりました。今日は,グループで練りあいをした後,たくさんのグループに自分たちの考えを伝えに行きました。お互いの考えについて,質問したり,アドバイスしたりととても上手になりました。 比を利用して問題を解こう
算数の学習では,比を利用して文章問題を解いています。
今日は,子ども達は今まで習ったことを生かして,一人学びでしっかりと考え解決することができました。その後,グループでより良い方法を交流し,まとめることができました。 大切な私の風景
図工の「大切な私の風景」の学習では,自分の思い出の場所を選んで描きました。今日は,その鑑賞会をしました。
鑑賞する時に,遠近法や筆の使い方など友達の工夫の良さに着目して鑑賞することができました。 「もっとじっくりみたい」 という声も多く,ていねいに楽しんで鑑賞することができました。 植物と水の関わり
理科の学習では『植物と水の関わり』の単元に入っています。
今日は,水の通り道を調べました。葉の断面や茎の断面を切って観察しました。よくよく観察して,通り道を知ることができました。 洗濯をしよう
家庭科の学習で『夏を涼しくさわやかに』の単元に入っています。
1組では,今日『手洗いをしよう』というめあてで,水だけで洗ったらどうか,洗剤を入れたらどうかを比べながら洗濯をしました。細かな汚れは,つまみ洗いやもみ洗いで一生懸命とっていました。意外と水だけでも汚れが取れることに気が付き,環境に優しい洗い方を知ることも出来ました。 |
|