最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:123 総数:636440 |
なぜ満州は日本の生命線なのだろう
社会の学習で「長く続いた戦争」の単元に入りました。総合学習の平和学習とからめて,行っています。
今日は,『満州が日本の生命線なのはなぜだろう』という課題について調べていきました。子ども達は,資源がほしいのかな?日本が不景気だから開拓したのかな?と考えました。キーワードをまとめて,グループごとに考えを交流することもできました。 マシュー先生と
外国語の学習では,英語で自己紹介ができることを目標に学習を進めています。
今日は,ALTのマシュー先生が来てくれました。マシュー先生と「好きな季節」や「自分の誕生日」などを英語で話す練習を行いました。 酸素と二酸化炭素の濃度の変化
今日,初めて理科の学習で気体検知管を使いました。気体検知管で酸素と二酸化炭素の濃度の変化を調べました。子どもたちは目盛の読み方に少し苦戦していました。
朝部頑張っています。
今週最後の朝部です。
今日は300×5を走りました。少しずつ,走り方のコツをつかんできたようです。暑くなってきたので,体調管理にも気を付けていきたいです。 自問掃除をしよう
6−1では,「自問掃除」を頑張っています。
時分に問題を出しながら,よりきれいにするためにはどうしたらいいのかを考えて掃除を行っています。1年生の教室もピカピカになるように少ない人数で頑張ってくれています。 風をとらえて
図工の「風をとらえて」の学習で,風が吹いてくる場所を見つけて,風を使った造形遊びを行いました。子ども達は,
「風にもっとたなびかせるためにはどうしたらいいのだろう」 と材料を工夫しながら学習を楽しんで進めていました。 総合スポーツ朝部
今回の朝部のメニューは,インターバル走でした。
300mを1分10秒で走る練習をしました。 ハードル走
体育科の授業のハードル走は今回で最終になりました。
3歩のリズムで走りきれるようになってきています。 運動会でハードル走を行う予定ですので,今回の経験が生きればと思います。 物が燃える性質があるのは・・・
理科の学習で,水上置換法を使って窒素や二酸化炭素の性質について調べました。
今日は,一瞬で火が消える様子を,子ども達は 「え!」 と驚いていました。その後,めあてにそって考察を考えることが出来ました。 外国語活動
6年生の外国語の学習では,「自己紹介」ができるようになることを目標に頑張っています。I LIKE 〜をもとにスポーツや教科を言えるようになりました。今日は,自分の誕生日を伝える練習をしました。
|
|