最新更新日:2024/09/19 | |
本日:12
昨日:123 総数:636451 |
ハードル走
体育の学習で「ハードル走」の単元に入りました。
最初は,「苦手」と言っていた子ども達ですが,跳んでいくうちに「コツがわかってきた。」「先生,やっぱりアドバイスし合った方がいいな。」と振り返ることが出来ました。今日は,インターバルの確認とタイムを計りました。次からは,速く跳ぶためにどうしたら良いかをアドバイスし合っていきたいと思います。 音楽の学習が始まりました
6年生の音楽の学習が始まりました。
今年も音楽は石田先生に担当していただきます。今日は,6年生初めての音楽で「つばさをください」を歌いました。6年生らしい,伸びのある声で聞いていて感動しました。これからも歌が大好きな学年になってほしいです。 1年間宜しくね
今日は1年生と6年生で一緒に遊びました。
今年は,1年間同じペアで活動をしていきます。今日は顔合わせということで,たくさん遊びました。6年生は,1年生がとってもかわいい様子です。1年間,1年生宜しくね!! 墨で表す
6年生初めての図工は「墨で表す」の単元に挑戦しました。
墨の濃淡や,用具の使い方を工夫して,色々な表し方を考えていきました。 卒業式の日の自分にお手紙を書こう
1組では,卒業式の日の自分にお手紙を書きました。
卒業式をどのような気持ちで迎えていきたいのか。卒業式の日,自分はどのような人に成長していきたいのかをしっかりと考えて書きました。 教室に1年間掲示していつも心にとめておきたいと思います。 対称な図形
算数の単元では『対称な図形』の学習に入りました。
線対称とは?を学習した後に,それぞれ対応する点や直線を見つけていきました。 もっと仲良くなろう
1組では,今日は『司令塔じゃんけん』というゲームをしました。
子ども達は大盛り上がりでした。たくさんの友達に「一緒にやろう」と声をかけながら,グループで協力して楽しむことが出来ました。 50m走
6年生は今日50m走の計測をしました。
去年よりタイムはあがっているのか・・・ドキドキしながら頑張って走りぬいていました。 理科の学習が始まりました。
6年生の理科の学習が始まりました。
理科は専科の植松先生にお世話になります。今日は,ロケット作りを通して,『予想を立てて,計画をする』ことの大切さを教えてもらいました。ロケットを飛ばすだけでなく,どうしたらより遠くに飛ぶのか??を予想を立てて考えていきました。 これから1年間,理科を楽しんでいきたいと思います。 学習の様子
国語の単元で「言葉の準備運動 つなげて つなげて お話を作ろう」の学習を行いました。子ども達は,グループで一文ずつ話をつなげていきました。最後は,クラス全員が文をつなげてお話を完成させました。
社会の「歴史学習」の導入では,知っている歴史上の人物についてペアで交流をしました。 「その人も知ってる!」 「そっか,歴史ってそうやって比べながら学習するんだ。」 と興味をたくさん持ってくれたようです。 |
|