京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up19
昨日:49
総数:630093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年生の中間休み

画像1画像2画像3
委員会や部活動など, 忙しい時もある6年生ですが, 休み時間にはいろいろな遊び方をしています。
サッカーにバスケ, 円陣バレーなど球技はもちろん, 今まさに体育で挑戦しているなわとびをしている姿も。
おにごっこを低学年と一緒にしている姿は, スピードに気をつけたり「大丈夫?」と声をかけたりしていて最高学年らしい優しさも感じます。

音楽 「ふるさと」

画像1画像2
音楽では, 「ふるさと」の合唱に取り組んでいます。「うさぎ追いし かの山」の意味から, はじめは分からないことがいっぱいでしたが, 作者の生い立ちや, 歌詞の意味を知って, 曲の聞こえ方も変わってきたようです。

「高い音が並んでいるところもきれいに歌えているね。」と音楽の先生に褒めてもらって子ども達も少し得意げでした。
まずは斉唱に取り組みますが, パートが分かれるところもいずれ挑戦してみたいですね。

国語 やまなし

画像1
いま国語で扱っている作品は宮沢賢治作の「やまなし」です。
「どうして題名がやまなしなのだろう。」
「きらきらしたものが多く登場しているのはなぜかな。」
「なぜ普段つかわれないような表現を使っているのだろう。」
など子ども達の疑問を解決しながら国語の学習を進めています。

疑問を解くうちに, 「やまなし」の世界が徐々に, 子ども達の頭の中にも膨らんできているようです。

ようこそ アーティスト!2

画像1画像2
ダンスを見せてもらった後は, ダンスを教わって踊るという体験活動を行いました。
はじめはリトミック。タンバリンの音に合わせて, 足を動かせばスキップやツーステップが出来るようになります。
そのあとはいよいよ曲に合わせて踊ります。曲は「ミッション・インポッシブル」と「アンダー・ザ・シー」でした。
「難しそう!!」とはじめは困っていた子ども達も, やり始めると表情が変わってきました。リズムにのって体を動かす楽しさを味わえたようです。

講師の先生方, ありがとうございました!

ようこそ アーティスト!

画像1画像2
「ようこそアーティスト」の時間に, モダンダンススクールの先生を講師にお招きして, 実際にダンスを観たり体験したりする学習を行いました。
さすがダンスの先生。講師の先生の一つ一つの動きや表情に, 子ども達も驚いた様子でした。体を使って表現される舞台芸術を見る機会はなかなかありません。
とても貴重な機会に恵まれました。

お話の絵 お楽しみに!2

画像1画像2
お話の絵の2冊目は「世にもおそろしいフクロウおばさん」です。
ひとりひとり気に入った場面を選んでそれを一枚の絵に表現するのですが, それぞれの場面を気に入っていることがよく伝わる作品になっています。特にフクロウの体, 羽, 目つきなどは参考となる図鑑や写真を見ながら, 自分の思う場面になるように一生懸命描いていることが分かります。

細かいところにも注目してご覧ください。

お話の絵 お楽しみに!

6年生のお話の絵は4クラスでそれぞれに異なるお話で描かれています。
一冊は, 「怪魚ハンター」のお話です。子ども達は, お話に登場する怪魚の迫力ある表現を絵でどう表すかに苦心したようです。
出来上がった絵には一枚一枚とても動きがあります。水しぶきが飛んできそうな1シーンを様々な工夫を用いて描いた絵は小学校生活最後のお話の絵にふさわしい作品ばかりです。

12月には掲示をする予定です。ぜひご覧ください。
画像1

社会 テスト勉強

画像1画像2画像3
「明治の国づくりを進めた人々」の学習が終わったので, 学習のまとめをしています。
限られた時間の中で, 社会の教科書・ノート・資料集をもとに学習を見開き1ページ内にまとめます。
制限があるので全てを書くことはできません。どの人物が何をしたのかを簡単にまとめる力, 重要な出来事はどれか, 社会の大きな変化はどんな流れで起こったのか, を自分で考えることが大切です。

年度はじめは四苦八苦していた人も, 矢印や色を用いながら, 徐々に要点をとらえたノートづくりができるようになってきています。その調子です。

【6年】家庭科〜エプロン作り〜

画像1
 家庭科では,エプロンを作ります。
 5年生の時に,ナップサックを作った経験を活かしながら取り組んでいます。

 すてきなエプロンができるといいですね。

体育 なわとび

画像1
「寒くなってきたら, なわとびとジョギングあるよなー。」
と言いながら運動場に出ましたが,今日はポカポカと暖かい中での体育の学習でした。

チャレンジしている技は二重とび。友達にコツや練習法を教えてもらって, なんと今日できるようになった人もいました!おめでとう!

体育では毎時間「できた!」があちこちで聞かれます。一人ではできないことが仲間と一緒にできた!という体験を積み重ねていってほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp