京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up65
昨日:90
総数:636629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月19日(火)に実施します                  日程変更があった場合は、HPにてお知らせします。

【6年】非行防止教室

画像1

非行防止教室では,暴力やいじめは絶対にいけないということを改めて考え直すきっかけとなりました。

【6年】国語科〜海の命〜

画像1

国語科では海の命の学習をしています。

太一や他の登場人物の心情を読み,生き方について考えます。

6−4では校内での研究授業もしました。

税について知ろう!租税教室

画像1画像2
ゲストティーチャーに税理士の方をお招きして税についての学習を行いました。
税ってどんなもの?何に使われているの?内容は社会科で学んでいることなので「あ!分かる!」という声もあがっていました。

シールを使って「自分の町づくり」をすると, 公共施設の大切さがより分かります。
自分達の生活についての視野がまたひとつ広がりました。

給食週間が始まりました!

画像1画像2
今日から8日までは給食週間です。
給食委員会が企画した給食クイズラリーのポスターを探して, いろいろな学年の子ども達が校内を回っています。

給食調理員さんにお手紙を書いたり, 豆つまみ大会をしたり, 給食週間でさらに給食を好きになりそうです。

【6年】卒業まで・・・

画像1
子どもたちが「卒業までのカウントダウンをみんなで作りたい」と思いを持ち,企画しました。
残された日を一日一日大切に過ごしてほしいと思います。


【6年】算数科「資料の調べ方」

画像1
画像2
算数科「資料の調べ方」では,電卓を使用して平均を求めました。

解答の板書も子どもたちで書くなど,主体的な学びをしています。

【6年】学年陸上

画像1
画像2
学年陸上,今年も始まりました!

大文字本選に向けて,練習に取り組んでいます。

【6年】理科 てこの原理

画像1
理科の学習では,てこの原理の学習をしています。

実際に“手を動かして確かめる”ことで,より理解を深めています。

【6年】新しい日本,平和な日本

画像1
社会科はいよいよ歴史の学習が大詰めです。
戦後の日本について学びました。



体育 サッカー

画像1画像2画像3
サッカーの学習も第3時間目です。
第1時間目のノートのふりかえりには「サッカーがすごく苦手です。どう蹴ったらいいか分からない。」と書かれていましたが, リーダーを中心に練習と試合をする中で変化も見られ始めました。
「今日は点は入れられなかったけど, ゴール前に行ってシュートに挑戦した。作戦がうまくいってよかった。」など, チームの中で活動して達成感を得られている様子です。

バスケットボールで鍛えたチームで作戦を練る力, 隙間の時間を使って練習を考える力がいきてきますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp