京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:90
総数:636570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月19日(火)に実施します                  日程変更があった場合は、HPにてお知らせします。

スキー教室4

靴をはき,板をつけて少しずつスキーに慣れていきます。

スキー板をつけて歩くのも一苦労!

声をかけあって上達を目指します。
画像1
画像2

スキー教室3

ホテルに到着して昼食をとり,着替えた後はいざゲレンデへ!

お世話になるインストラクターの皆さんに挨拶をして,それぞれのグループで活動開始です。
画像1
画像2
画像3

スキー教室2

予定通りに,無事にハチ高原に到着しました。

一面の雪景色にびっくり!!

活動が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

スキー教室1

6年生が元気にスキー教室に出発しました。

体育館で出発式をして,バスに乗り込み,ハチ高原スキー場を目指します。

太秦は比較的暖かい朝でしたが,ハチ高原はどんな様子か楽しみです!
画像1
画像2
画像3

残りわずか 学年陸上

画像1画像2
5月から取り組んできた学年陸上。練習回数もあと残りわずかとなりました。
駅伝に出場したい!という児童もいれば体力向上を目指して入部した児童もいて, 目標はひとりひとり様々でしたが, 励まし合いながら今日まで頑張ってきました。

26日(火)16:00〜は今年の部活動の成果を発揮するお別れ試合が予定されています。最後まで全力で, 楽しんでほしいと思います。

【6年】掲示板

画像1

自由参観時,教室背面には版画を掲示していました。

「白と黒のバランス」に気をつけて彫りました。

次回の参観では,体育館にオルゴール,教室に書写「夢の実現」を掲示する予定です。

お楽しみに!

【6年】租税教室

画像1
画像2

租税教室では,ゲストティーチャーの方に来ていただき学習をしました。

ちょうど,社会科の学習で「納税の義務」について学んでいたところで,「聞いたことあるわ!」「税って消費税とかやんな」など考えを深めていました。


【6年】総合〜自分史をつくろう〜

画像1

総合では,仕事観を広げるために様々な職業の本に触れています。

「え,パン屋さんてこんなに朝早いの!?」
「プロ野球選手は平均給料高いけど,実力の世界やしな」
「看護師になるには資格がいるんや」

様々な気づきがあるようです。
楽しみながら学びを深めています。

【6年】卒業式歌唱 練習

画像1
卒業式で歌う曲を練習しています。

美しい歌声が響いています。

クラスでパートが分かれているので,学年で歌声を合わせるがとても楽しみです。

【6年】太秦中学校〜オープンスクール〜

画像1
画像2
画像3
1月23日(水)に,太秦中学校でのオープンスクールがあり,体験授業をしました。

始めは緊張した面持ちの6年生たちでしたが,中学校の生徒会本部役員たちのあたたかい雰囲気でとてもリラックスできました。

「中学校,きれいやったな〜」「はよ,行きたいわ!」と楽しみにしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp