京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:97
総数:628482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】算数科「資料の調べ方」

画像1
画像2
算数科「資料の調べ方」では,電卓を使用して平均を求めました。

解答の板書も子どもたちで書くなど,主体的な学びをしています。

【6年】学年陸上

画像1
画像2
学年陸上,今年も始まりました!

大文字本選に向けて,練習に取り組んでいます。

【6年】理科 てこの原理

画像1
理科の学習では,てこの原理の学習をしています。

実際に“手を動かして確かめる”ことで,より理解を深めています。

【6年】新しい日本,平和な日本

画像1
社会科はいよいよ歴史の学習が大詰めです。
戦後の日本について学びました。



体育 サッカー

画像1画像2画像3
サッカーの学習も第3時間目です。
第1時間目のノートのふりかえりには「サッカーがすごく苦手です。どう蹴ったらいいか分からない。」と書かれていましたが, リーダーを中心に練習と試合をする中で変化も見られ始めました。
「今日は点は入れられなかったけど, ゴール前に行ってシュートに挑戦した。作戦がうまくいってよかった。」など, チームの中で活動して達成感を得られている様子です。

バスケットボールで鍛えたチームで作戦を練る力, 隙間の時間を使って練習を考える力がいきてきますね。

休み時間 音楽室にて

音楽のあとの中間休み, 音楽室に残る子が何人かいました。
現在合奏にチャレンジ中の「雨のうた」では, リコーダーのパートは上下に分かれていますが, まだ授業では上パートだけを練習しています。
「やってみる?」「じゃあ私は下!」
なんて言いながら, 休み時間でも自然に合奏が始まりました。
3回目でついに成功!旋律が重なっていく部分や, 同じリズムで和音が響く部分が少し分かった様子でした。きれいに響くと, うれしいものですね。
画像1

音楽 雨のうた

画像1画像2
歌唱「ふるさと」では, 頭声発声の仕方を学んで, 豊かな響きで歌うことにチャレンジしました。
続いては器楽合奏「雨のうた」です。リコーダー, ビブラフォン, バスオルガン, ピアノを使って, 合奏をします。今日はリコーダーを中心に, それぞれのパートのメロディーを聴かせてもらいました。
旋律の重なりや響きを感じながら演奏できるといいですね。

国語 「鳥獣戯画を読む」2

画像1
前回に引き続き, 本文から筆者の工夫を見つけます。
今回は, 前回自分で見つけた工夫を少人数で交流しました。
「筆者はわざと読者に話しかけるように書いていると思います。」
「それは本文のどこから分かるんですか。」
「えーっと, 例えば, このページをめくってごらん, というところが話しかけています。」
今回は自分でもいくつか工夫が見つかっていたので交流がして多くのことが分かった!と嬉しそうな班もありました。
見つけた工夫を使って今度は自分たちが絵を紹介する文を書いていきます。

国語 「鳥獣戯画」を読む

画像1画像2
「やまなし」の学習の次は, 「鳥獣戯画を読む」です。
筆者である高畑勲さんのお名前を見て子ども達も「あれ?なんか聞いたことある!」とびっくり。ジブリの「かぐや姫の物語」や「火垂るの墓」などでお馴染みの監督が小学校教科書のために「鳥獣戯画を読む」を書き下ろされています。
本文には, はるか850年前に描かれた鳥獣戯画がどのような作品であるかが書かれています。今日は筆者が作品について読者に伝えるために, どのような工夫を使っているかに注目して本文を読みました。

読み手の心をつかむ工夫をたくさん見つけることができたでしょうか。

体育 サッカー

画像1画像2
サッカーの学習が始まりました。
第一時間目はコート等の準備, ルールの確認, そして新しく決まったサッカーのチームで練習を行います。
もちろん子ども達のサッカーへの関心は様々です。「ボールの蹴り方が分からない。」と不安そうにする子もいれば, ボールを思い通りに操る子もいます。苦手・得意・好き, いろいろなメンバーで体も頭も使ってサッカーを楽しめるように, これから頑張っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校・PTA行事
2/26 読み聞かせ
2/28 部活動なし
3/1 土曜チャレンジ
学校行事など
2/23 バンドフェスティバル
2/26 フッ化物洗口
2/28 小さな巨匠展(〜3/3)

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp