京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up5
昨日:33
総数:634293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」 令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月19日(火)に実施します

【6年】バスケットボール【体育】

体育科では,バスケットボールの学習をしています。
声を掛け合いながら,パスやドリブルでつないでいます。
しかし,どうしてもトラベリングをしてしまう子どもたち。
膝と腰を使って止まる練習をしようと思います。
画像1
画像2

【6年】メロディボックス【図画工作】

画像1
作品展に向けて,子どもたち頑張っています。
現在,絵の具で部品を塗っています。
丁寧に塗った後は,ロッカーの上で干しています。
大変カラフルです。

【6年】音楽集会

6年生は,音楽集会で『最後の一歩 最初の一歩』を歌いました。
高い音をみんなでそろえて歌うことができました。
画像1

【6年】メロディーボックス

図画工作科では,卒業記念でメロディボックスを作っています。
参観日と同じくして行う図工展で並べます。
子どもたちの頑張りを,ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

【6年】あいさつ運動【小中合同企画】

雪の中でも,あいさつ運動がんばっています。

寒い朝でしたが,みんなを元気な声で学校を元気にしていました。
画像1
画像2

【6年】太秦中学校オープンスクール

太秦中学校に行ってきました。

中学校の先生方に,学習を進めてもらいました。
ひとりひとり,がんばっていました。とても意欲的でした。
学習の後,中学校生徒会が中心となって,劇をしながら学校説明をしてくれました。
先輩たちの頑張りに,笑顔になる6年生たち。

「みんなが太秦中学にくるのを,楽しみにしています。」

すてきな言葉を先輩たちがくれました。
その先のステージも楽しみになった,6年生でした。


画像1
画像2
画像3

【6年】あいさつ運動【児童会】

今週は,小中合同あいさつ運動です。
児童会本部役員があいさつをするということになっていたのですが,6年生も1週間を分担して参加しようということになり,活動しています。

地域の方から,
「6年生,がんばってはるね。これからもがんばってや。」
と,笑顔で声をかけてもらっていた,6年生。

卒業まであと2カ月です。
笑顔がもっともっと増えるように,がんばっていきます。
画像1
画像2

【6年】版画【図画工作】

6年生では,版画をしています。

間もなく完成です。
きれいにできるかな。
画像1

【6年】とび箱運動【体育】

体育では,とび箱運動を学習しています。

あおむけとびや横かかえこみ,台上前転などの技をがんばっています。
その中でも,前方倒立回転とびを練習しはじめたいと希望する子どもたち。
「大技をがんばりたい」と言ってくれました。

いろいろな技に挑戦する気持ちが,成長を感じました。
画像1

【6年】非行防止教室

元警察官でおられ,現スクールサポータとして活躍されている方々をゲストティーチャーとしてお迎えして,非行防止教室を行っていただきました。

『身近な問題から物事の善悪を判断しいつも正しい行動のできる人になろう』

このめあてで学習しました。
中学校に向けて,子どもたちは『他人事』ではなく『自分事』として聞くことができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校・PTA行事
2/13 銀行振替日
2/14 半日入学 短縮校時4時間授業(1・2年・たけの子)  えがおの日  
2/15 安全の日 食育ミドルリーダー養成ゼミ授業研究会(3校時2−4北山学級)
2/16 6年スキー教室1日目
2/17 6年スキー教室2日目
2/19 6年生代休日

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp