![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:125 総数:630392 |
【児童会】ロング昼休みSP【6年】
6年生が屋台を出して,1〜5年生に楽しんでもらおうという企画です。
児童会本部役員が考えました。 6年生は,各クラスで出し物を考えました。 いいところや改善点に気が付いたので,次回に生かしていきたいです。 ![]() ![]() 【6年】てこのはたらき【理科】
理科では,てこのはたらきを学習しています。
支点・力点・作用点という名前を知りました。 棒に吊り下げた荷物を持ち上げるとき,ここの点をどのようにすれば小さい力でできるかを考えました。 指一本で動かすこともできれば,3人がかりでも動かない場合もあり,子どもたちは, 「あ。わかった!」 と,あちこちで声が上がっていました。 楽しく学習を進めています。 ![]() 【6年】ジョイントプログラムテスト
ジョイントプログラムテスト中です。
1年間のふりかえりです。 集中して,取り組んでいます。 ![]() 【6年】とび箱運動【体育】
体育科では,とび箱運動の学習をしています。
新しい体育館ができてから初めてのとび箱運動。 「とべるかな・・・。」 子どもたちは,心配していましたが,あっさりできました。 8段をとぶ子どもも多く,成長したなあと感じました。 ![]() ![]() 【6年】『ふるさと』をハモろう【音楽】![]() 本日は,発表会でした。 4つのグループに分かれて歌の練習をしました。 主旋律と副次的旋律のバランスを考えたり,強弱をつけたりして,自分たちなりのハーモニーを作りあげました。 どのグループも,すてきな声を響かせていました。 【6年】版画【図画工作】
下書きも終わり,彫り始めました。
![]() ![]() 【6年】柿山伏【音読劇】
柿山伏の音読劇をしました。
子どもたちは,登場人物を表現するために,どこをどのように工夫して音読するのかを発表してから読みました。 学芸会の後でもあるので,感情を表すのが大変上手でした。 ![]() 【6年】走り高跳び【体育】
さすが6年生です。
準備が早い。 協力してがんばっています。 ![]() 【6年】あいさつ運動
月曜日から,6年生が自主的にあいさつ運動を行っています。
『平和とは,笑顔あふれること』 そう考えた6年生たち。 笑顔のために, ・思いやりをもつ ・決まりをまもる ・あいさつをする この三つをやりきることで,太秦小がよりいい学校になり笑顔がふえると6年生は考えています。 だから,12月はあいさつをがんばっていくそうです。 気持ちのよい挨拶ができていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】児童朝会【児童会】
12月の児童朝会がありました。
後期の本部役員が司会を務めています。 各委員会からのお知らせも,ゆっくりはっきり話せていて,とても聞きやすいです。 6年生からは,あいさつ運動について話しました。 月曜から,毎日,6年生が当番で朝から挨拶することを伝えました。 あいさつは,相手を幸せにします。 相手が幸せになれば笑顔がでます。 相手が笑顔になれば,自分も笑顔になれます。 みんなが幸せになるように,笑顔が増えるように,6年生はがんばります。 ![]() ![]() |
|